« はやにえ2 | トップページ | 繁殖一番乗り »

白梅ほころぶ

一日曇天、暗い底冷えでした。
最高気温は8.5℃。地デジの牛久市の記録表示では7.8℃でしたが
こっちが我が家の計測値より低いというのは極めて稀な事です。
まあしかし、どっちにしても底冷えが辛かったですね(笑)

写真は午後3時頃、一瞬薄日が射した時、
白梅の一輪がほころんでいるのに気が付き、撮影したものです。
まだほんの開きかけですが、やはり嬉しいものですね。
まだまだ寒さは続くのでしょうが、気持ちだけでも励まされます。

我が家の玄関には外から見たとき右に紅梅(緋梅)、左に白梅を
対にして植えてあります。どちらもまだ1メートル前後の幼木ですが、
それでもちゃんと毎年咲いてくれます。
先に咲くのは決まってこの白梅、
実をとるために栽培される代表的な品種「白加賀」です。
昨年は20個程の実が採れ、実家に持って行ったら
ジュースになって帰ってきました。
実付きが良い事は折り紙付きの品種ですが、
今年はどれくらい実が成るでしょう。

●昨年の白加賀の1輪目の開花は3月2日でした。
●ニホンアカガエルの第一陣がコココココッと鳴き始め、池の浅棚部に
 早くも最初の卵塊が産み落とされました。(昨年は2月29日でした)

Shirakaga090211


|

« はやにえ2 | トップページ | 繁殖一番乗り »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

おはよ~で~す。
ウメが開花したんですね~。春だな~。
こちらではね、4月末~5月上旬かな。
梅と桜が同時に開花するので一緒に楽しめまーす。

私も梅を植えたいなーって思うんですが、
うちは海のすぐ側で浜風が直接吹き付けるため、
ちょっと無理っぽいんですよね~って私が勝手に思ってるんですけど。
う~ん、今年植えてみようかな。

投稿: こー | 2009年2月12日 (木) 06時22分

こーさんどもで〜す!
うんうん白梅、咲いたのですよー。
昨年と比べると随分早いのですが、
平年と比べても早い方じゃないかな。

そうですよねー。北国の春は
ぐぐっと圧縮されて一気に来るんですよね〜
それもまたいいもんですね。
高解像度のJPEGファイルみたいですねー(!?)

こちらだと、北茨城市や高萩市など、海岸に面した・・・
というより殆ど海辺の断崖の上みたいなところの公園にも
梅が沢山植えられていて、キレイに咲くんですよ。
もっともこちらの場合、海岸沿いは風こそ強いけど逆に温かいので
参考にはならないかも知れませんね。
でも丈夫な木だから、日だまりっぽいところを選べば
いけるんじゃないかな〜?

投稿: ぐりお | 2009年2月12日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/27999282

この記事へのトラックバック一覧です: 白梅ほころぶ:

« はやにえ2 | トップページ | 繁殖一番乗り »