« 甘い雫 | トップページ | 何匹いるでしょう »

やっとのお湿り

予報通りのカラカラ解消!ホッとしました。
何しろ雨らしい雨が降るのは1月31日以来!!
今月に入って初めてのことです。
いくら乾く季節とはいえ、もうほんっっとにカラッカラでしたから
いやホントに良かった良かった。

ホッとしたのは私ばかりではありません。
今しがた庭の水路と池を覗いたら、アカガエルが大勢出ていました。
彼等もこの雨を待っていたのでしょう。
これから大産卵フェスティバルです。

そして庭のあちこちでは春植物たちも出芽のエネルギーを蓄え、
ひと雨が降るのを待っていたはずです。
写真の若々しい緑もそのひとつ。
ヤマエンゴサク・・・いや、ジロボウエンゴサクでしょうか。
昼前に予報通りピタリと雨があがり、午後2時頃から日射しが出てきました。
写真はそのころ撮ったもの。
先端に付いたまん丸い雫は雨ではなく、根から吸い上げた歓喜の雫です。
夕べの雨に力を貰って、一気にぐぐっと姿を現しました。
しゃっきっとして、何とも力強いフォルムです。

今日は少々気分が沈んでいたので、こちらも元気を貰えました。
実は今日は、上手くスケジュールの都合がついたら
東京ドームのラン展に出掛けようと思っていたのですが、
どうしても仕事を止める訳にいかず、断念したのでした。
明日はずっと前から講師の仕事が入っていますから、
行けるとすれば、あさっての最終日という事になります。
どうでしょう・・・確率的には半々というところでしょうか。
今年は何とか行きたいんだけどな〜

Jirobouengosaku_090220


|

« 甘い雫 | トップページ | 何匹いるでしょう »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こちらは昨日、大雪(先日の暴風雪ほどではありませんが…)→本日、快晴ですが、暴風!車が揺れます!

昨日は航空便も道内発着、昼以降は欠航。
こちらは4便ありますが、昼過ぎの2便まで…。
東京からの荷物が2便で届くので、仕事に支障はなくホッとしましたが(笑;)

本日は着1便が羽田から向かっていますが、引き返すんじゃないかな…。

ドーム、行けると良いですね、チケットをくれた子と私の思いも一緒に!

追伸
最初の目玉展示は萎れたとの情報。
脇に蕾付きが置かれたらしいですが、それが最終日には開花している事を祈ります!!

投稿: 太郎 | 2009年2月21日 (土) 09時33分

どもです。
蘭展に行けましたか~?
私もいつかは行ってみたいと思ってるんですが、
北海道からなのでなかなかね~。
交通費や宿泊費を考えたら、
通販で色々なランも買えるし・・・・って考えちゃうとね~。
でもいってみたいな~って毎年思ってます。(笑)

投稿: こー | 2009年2月21日 (土) 21時15分

>太郎さん
気象大丈夫ですか?
いや〜さっきアップした記事にも書きましたが、
太郎さんのご近所で低気圧の雲が渦渦しちゃってますねー
大事のない様に・・・

エッ!?萎れた?あれま、やっぱり株に無理させてたんですね〜
なんか可哀想だなー
私、アレについては別に今回見れなくてもいいんですよ。
われわれの手作り株で初花見ましょうよ!
ま、とりあえずドームに行ける様、頑張ります!

>こーさん
そういう訳で、実はまだ行ってません〜
でも、最終日に行ける様、只今追い込み中です。頑張るぞー!
こーさん、宿泊費はうちに泊まればうかせるよ〜
機会を作ってぜひどうぞ!茨城っていっても、県南のうちからだと
1時間30分掛からないで行けますだ。

ドームはやっぱり展示もさることながら、海外をはじめとする
出店数が魅力じゃないでしょうかね。
私ももう何年もご無沙汰だったのですけどね。行くのだ!(←希望成分含有)

投稿: ぐりお | 2009年2月22日 (日) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/28248647

この記事へのトラックバック一覧です: やっとのお湿り:

« 甘い雫 | トップページ | 何匹いるでしょう »