« 嵐の後は満月 | トップページ | はやにえ2 »

今年もジミー

今日はまたえらいさぶおました。
底冷えがキツかった〜、でも、個人的には
大風がびゅうびゅうの昨日よりはマシでした。

しかし、一日ど〜んよりと暗かったです。
最高気温は5.5℃、しかも日付が替わる直前で5℃でしたから
夕方からほとんど気温が変わっていないのですね。
朝までに雨が降る予報が出ていますが、今のところまだ雲が薄いようで、
おぼろな月がにじみながらもあたりを照らしています。

そんな訳で写真は一昨日の夕方のショット。
相変わらず地味地味な小鳥、ジミーことアオジ君です。
それでもこの鳥、お腹の僅かに青味がかった黄色葉なかなか美しいのです。
しかしそのきれいなお腹をなかなか見せてくれません。
そもそも、こんな風に開けたところに止まってくれることも少ないため、
こういうすっきりした画面で撮れる事すらまれです。
これで、お腹をこっちに向けてくれれば言う事ないのですが・・・

そんなジミーちゃんも、鳴き声はビッというかジャッというか、
かなり鋭いので、来ている事はすぐに分かります。
日に何度も現れますが、姿をハッキリ見せてくれるのは
殆どが朝と夕方に限られます。
えさはヒエ等小さな種子を好みますので
庭ではスズメと競合することになりますが、案外向こうっ気は強いようで、
けんかしながら種子をついばむスズメの群れの中に、
果敢に割って入ります。でも、やっぱりスズメよりも地味・・・(笑)

Aojibackshott

|

« 嵐の後は満月 | トップページ | はやにえ2 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/27939155

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もジミー:

« 嵐の後は満月 | トップページ | はやにえ2 »