« 温室越冬組 -キタヤハズハエトリ- | トップページ | 今年もジミー »

嵐の後は満月

すごーい風が一日暴れ回りました。
我が家でも大きくて重いはずの玄関マットが飛ばされたり
ゲンゴロウの越冬場所の保温ワラが飛ばされたりと
いろいろありました。
日射しは強くて、気温もまあまあだったんですけど
とても外に出る様な気分にはなれませんでした。

空気をかき混ぜた低気圧は992ヘクトパスカルでしたから、
まだ発達中とはいえ、そう強力とも思えませんでした。
でもその北に隣り合った低気圧は964まで発達していましたから
今日の風はこの2つの総合力でしょうか?

午後6時を過ぎた頃から風の勢いは少し納まり、
替わりに空には丸い月が・・・
とても明るく澄みきっていたので、今日はこれを撮りました。
レンズはレフレックスの500ミリ、
私の使うフォーサーズ規格のCCDだと、これは1000ミリに相当します。
本当はレフレックスでない方が解像力は良いのですが
月の仰角と撮影場所の都合で長さの短いレンズでないと撮れませんでした。

でも、まあまあ立体的に写ってる方でしょ。
この機材でこれ以上の画像を撮るにはレリーズ(リモコン)を使ったり
ミラーアップしたりしなくてはなりませんが、
「ごはんですよ〜」と呼ばれているのでこれでよしとしました(笑)

明日は等圧線の間隔も少し広くなりそうです。
嵐の後は散らかっていますからおっくうにならないうちに
後片付けをしないとね・・・やれやれ、
まずは池を覆い隠さんばかりに埋め尽くした落ち葉をそうじしなくちゃ。

Moon090208

|

« 温室越冬組 -キタヤハズハエトリ- | トップページ | 今年もジミー »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/27904991

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の後は満月:

« 温室越冬組 -キタヤハズハエトリ- | トップページ | 今年もジミー »