« 冬芽拝見 -スイカズラ- | トップページ | 寒水浴2009 -ツグミ- »

紅梅もほころぶ・・・

温かい朝で迎えた月曜日でしたが、午後から徐々に冬が戻ってきました。
明日から一段と寒くなるようです。体調管理に気をつけましょうね!
少し残念なような、ほっとするような・・・
やはり、何でも度が過ぎるといけません(笑)

数日続いた春本番の陽気に、ついに紅梅もほころびました。
小輪ですが、紅が濃いのが気に入っています。
こちらも今年は早かったですね。

他の樹木も例年より早く動き出しそうで、
オトコヨウゾメは鱗片を割って若い葉が覗きかけています。
この木はいつも動き出しが早く、去年も「冬芽拝見」のネタにしようとして
完全な冬芽の状態を撮りはぐってしまいました。
草本の方も今年は早目で、セツブンソウが既に蕾を持ち上げているほか、
アマナも葉を10センチ以上に伸ばしています。
あと1〜2週間のうちに、ニリンソウやキクザキイチゲも出て来て
賑やかになりそうです。

一足先にほころんだ白梅はすでに5分咲き、
紅梅とのデュエットに間に合うでしょうか?気になるところです。

Koubai090216

|

« 冬芽拝見 -スイカズラ- | トップページ | 寒水浴2009 -ツグミ- »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/28142004

この記事へのトラックバック一覧です: 紅梅もほころぶ・・・:

« 冬芽拝見 -スイカズラ- | トップページ | 寒水浴2009 -ツグミ- »