« 怪獣の体重測定 | トップページ | 今年は3輪 -セツブンソウ- »

侵略開始!? -ヤドリギ-

やっとやっと晴れましたよー!!
実に2月21日以来のちゃんとした晴れ。
でも、北風が強くて冷たかったです。
でもって明日は雪の予報、早くもぐずぐずどん冷えの天気が再開です。

久し振りの晴れなのでお昼に庭を一回りしたのですが、
その時何気なく「そういえばあのヤドリギの種はどうなったかな」と
昨年エノキの枝にくっ付けたヤドリギの種を見てみると・・・
何と、動きがありました!

種子は相変わらず元粘液の接着剤でしっかりと固定されていましたが、
種子を覆っていたウスカワがぱくっと割れて、
中から濃いオリーブグリーンの種子本体がちょこんと覗いています。
そして、その種子から左右斜め下方向に何か出てる!
種子と同じオリーブグリーンの腕の様なもの・・・

これ、出来立ての寄生根?
いよいよ侵略活動開始ですか!?
さあ〜て、これからどうなるのか。
興味津々で見届けたいと思います。乞うご期待!

Yadorigihatsuga

|

« 怪獣の体重測定 | トップページ | 今年は3輪 -セツブンソウ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

おっ!これまたちっちゃなあんよが見えてますねぇ♪

ヤドリギって高い木の上に生えているのしか記憶にないので、生長記を楽しみにしています!

投稿: 太郎 | 2009年3月 3日 (火) 08時27分

太郎さんいらっしゃいませ。

生長記をレポートしようと考えているのですが、
ここからちゃんと成長してくれるのかは甚だ心配(笑)

太郎さんがおっしゃる様に、
ヤドリギがあまり低い枝や細い枝についているのは
私も見た事が無いですからね。
ちゃんと寄生できるでしょうかね?

とりあえずエノキには、ヤドリギの養育費として、
寒肥を多めにあげときました(笑)

投稿: ぐりお | 2009年3月 4日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/28445572

この記事へのトラックバック一覧です: 侵略開始!? -ヤドリギ-:

« 怪獣の体重測定 | トップページ | 今年は3輪 -セツブンソウ- »