« 寒中水泳 -キジバト- | トップページ | レビューが始まる -ヤマウグイスカグラ- »

おはようさん -シマゲンゴロウ-

最低気温7℃、最高気温16.5℃。
今日は4月並みの温かさだったのですが、
一番気温が上がる時間帯、ちょっと北風が強くて残念でした。
その北風、夕方にはピタリとおさまりましたが、
夜になってやや西よりに変わり、再び強く吹き始めました。

写真は昼過ぎのまだ風がそよそよ吹いている頃のカットです。
ゲンゴロウの野外越冬水槽の蓋を取り、春の日射しを入れました。
すると早速一匹のシマゲンゴロウが、
木片に登って来て日光浴を始めました。
シマゲンゴロウはハイイロゲンゴロウやコシマゲンゴロウと並んで
割合早くから活動している姿を見かける種類です。
もっとも真冬でも完全な越冬をせずに動いているヒメゲンゴロウは
すでに繁殖に入りかけている個体もいるようですが・・・

実はこのシマゲンゴロウは水槽内に設けた陸場に上がって越冬をした
上陸越冬組です。
しかし、今日は最初から水中をゆったり泳いでいましたから、
ここ何日かあった温かめの日に、目覚めて動き出していたのでしょう。
野生の個体も、このような事があるのかもしれません。
フィールドでも今までに何度か、
3月によたよた泳ぐシマゲンゴロウを見た事があります。

さて、せっかく日なたボッコをしていたのに、
だんだん北風が強くなって来たためか、この個体はポチャンと
水の中に帰って行きました。
彼等が本格的に動き出すまでには、まだもう少し時間が掛かりそうです。

Shimagen090310

|

« 寒中水泳 -キジバト- | トップページ | レビューが始まる -ヤマウグイスカグラ- »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ブログスカウト事務局の池田と申します。
http://blogscout.jp/

自然の良さを大切さを教えてくれるステキなブログだと思いまして、
メッセージをお送りしました。今の自然を守るために、一人一人が
環境問題に対して、関心を高めていかないと、と興味深く拝見しました。

実は、今、株式会社JCBから依頼いただき、
「エコ」のポイントサービスをブログでご紹介いただける
ブロガーさんを探しております。

「エコ・アクション・ポイント」 http://eco-ap.jp/

有限会社グリーンポストさまのブログを拝見し、ぜひご協力をお願いしたいと思い、
お声掛けさせていただきました。

ご興味を持っていただけましたら、まずこちらまでメールを
いただけないでしょうか? 詳細をお知らせいたします。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

 ⇒ ikeda-ec@media.writeup.co.jp

詳細を見てから、ご協力いただくかどうかを決めていただいて結構です!

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。

投稿: ブログブスカウト事務局・池田晴子 | 2009年3月11日 (水) 01時09分

ブログスカウト事務局御中
池田晴子様
いらっしゃいませ、ご案内有り難うございます。
私も環境省登録の環境カウンセラーですので、
EAPのことは一応程度に存じております。
世の中の商品・サービス価値観を変えていく一投石になればいいですよね。
基本的なご趣旨には賛同する部分も多く、詳細を伺おうと思います。
あらためて、私信を差し上げる事にいたしますので、
宜しくお願いします。

投稿: ぐりお | 2009年3月11日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/28561469

この記事へのトラックバック一覧です: おはようさん -シマゲンゴロウ-:

« 寒中水泳 -キジバト- | トップページ | レビューが始まる -ヤマウグイスカグラ- »