« ちょっとボロですが・・・ | トップページ | もうすぐ食べごろですが »

サクラと競争 -クサボケ-

予報では晴れのち曇りでしたが、日中いっぱいお日様が出てくれました。
しかし昼過ぎまでは強い北風が冷たくて、
気温を感じることができませんでした。
それでも最高気温は12.5℃、最低気温は夜に出た6℃ですから
数字の上では朝から温かかったのですね。

昨夜水辺でごった返していたアカガエルの産卵状況は
ゲンゴロウの繁殖プールで4、水路で18、いずれも一晩の卵塊数です。
ちょっと意外ですが池では0でした。
それまでの合計が19でしたから、昨夜だけでそれを上回る産卵数!
これで合計の産卵数は41となりました。

写真は蕾をだいぶ膨らませてきたクサボケの芽。
蕾をしたから支える様に、葉も展開を始めています。
玉の様な蕾のトップから鮮烈な朱色の花弁が顔を覗かせるのも
もう間もなくだと思います。
今年は例年より10日程早いと言われているソメイヨシノと競争ですね。
現在の大きさだけで比べればクサボケの圧勝ですが、
ソメイヨシノは芽が動き出してから凄い早さで開花に到達しますから
まだまだ油断は禁物でしょうか・・・

Kusabokehaname090305

|

« ちょっとボロですが・・・ | トップページ | もうすぐ食べごろですが »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/28517391

この記事へのトラックバック一覧です: サクラと競争 -クサボケ-:

« ちょっとボロですが・・・ | トップページ | もうすぐ食べごろですが »