« もうすぐ食べごろですが | トップページ | おはようさん -シマゲンゴロウ- »

寒中水泳 -キジバト-

Kijibatibutterfly

天気はどんよりでしたが、気温は高かったです。
こういう天気なのにほんわり温かいというのは、
春が本格的に走り出した証拠ですね。

そのせいという訳でもないのでしょうが、
今日はとびきり変なエピソードを目の当たりにしましたよ。
お昼過ぎ、二階の窓から何気なく池を見下ろしていると、
3羽のキジバトが池の畔で水を飲んだり、まどろんでたりしていました。
いつも寄れば喧嘩の彼等にしては、平和な昼下がりのひとときでした。
しかし、その中の1羽がやおら首を伸ばしたかと思ったら
いきなり池の中心めがけてダイブ!

いや見てるこっちがビックリしました。
決して飛び立つのに失敗したという訳ではなくて、
ご本人の意思で池に飛び込んだ様にしか見えませんでした。
しかも、羽根を開いたまま飛ぶ様に動かし、
潜ったり飛び出したりしています。これはどう見てもバタフライ!
飛び込んだ個体は、最初画面の左にいる個体のすぐ隣にいたんです。
それが池の中心方向に向かって飛び込み、徐々に進路を取舵に傾け
画面右側にいるもう1羽の右奥の岸まで泳ぎ切りました。

キジバトはよく派手に水浴びしていますが、
今日みたいなのは水浴びって言うんでしょうか?
いつもは「寒水浴」というシリーズで紹介していますが、
今日はあえて「寒中水泳」としました(まあ、もう春ですけどね:笑)

それにしても他の2羽の様子も面白いですよ。
右の個体は水没してる石の上で何事も無かったかの様にまったりしてるし、
左の個体なんか水に浸かったまま・・・寝てます!
確かに鳥は体温高いけど、みんなそんなに暑いのか!?
一体なんなんですか、あんたらは・・・
まさかみんなして鳥インフルに罹って、熱出してんじゃないでしょーね。

Kijibatibutterf2_3

|

« もうすぐ食べごろですが | トップページ | おはようさん -シマゲンゴロウ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/28548127

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中水泳 -キジバト-:

« もうすぐ食べごろですが | トップページ | おはようさん -シマゲンゴロウ- »