« 結果エコ・アクション | トップページ | 入ってくれるかなー »

蛙合戦2009 -アズマヒキガエル-

今日も黄砂が見られ、昨日よりも雲が少なく一日晴れたのに
太陽光発電量は15kw/日でした。
黄砂が無かったらおそらく17〜18はいったと思います。
黄砂現象そのものは昨日より今日の方が凄かったようですね。
洗濯物の白いブラウスの方のところに少し黄土色がのっていました。
関東各地でも20℃近くまで気温が上がった様ですが、
当地では16.5℃でした。午後から南西の風が強かったものの
気温の高さは体感できました。

今日は昼間から池が賑やかでした。
「グッグッグッグッグッグオッグオッグオッ・・・」
「グウゥ〜ッッ、グウ〜ッ」
大きくはないけれど、びよんびよんというビブラートが掛かった独特の声、
いよいよアズマヒキガエルが臨戦態勢です。
最初の個体が池に姿を見せ始めたのは13日ですが、日に日に個体数が増え、
もうおそらく20匹以上は来ていると思います。

午後になって、ばちゃばちゃという音もし始めました。
勢い付いた7〜8匹が、夜を待たずに勇み足です。
複数のオスがメスを追いかけ
蹴ったりあおったりと激しくやり合っています。

そして今(23:10)、声は止む事無く響き、
バッシャンボッチャンと池のあちこちでしぶきが光って見えます。
蛙合戦2009、いよいよ始まりました!
今年は一応みんな直江兼続を気取っている様ですよ。
「愛」掲げちゃってますから・・・(笑)

Kawazugassen0903

|

« 結果エコ・アクション | トップページ | 入ってくれるかなー »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/28682531

この記事へのトラックバック一覧です: 蛙合戦2009 -アズマヒキガエル-:

« 結果エコ・アクション | トップページ | 入ってくれるかなー »