« 女神降臨・・・ | トップページ | 見納めの風景 »

謎のロゼット判明!

お日様が出ないとやはり風が冷たく感じます。
朝は小雨模様で昼前には一時的に日も射しましたが、ほぼ一日中曇り。
それでも最高気温は11℃、さすがに3月下旬です。
最低気温は一日の終わりに出た4.5℃でした。

昨年11月3日のブログで、
排水路際の湿地に生えた謎のロゼットを紹介しましたが、その続報です。
写真がそれですが、前回紹介した時とは葉の印象がちょっと変わりました。
先端の舌状部分に続いて徐々に小葉っぽく切れ込み
全体的により縮れっぽく、ややザラっぽくなって、
昨年見た時のテラッとした感じとは違っています。
これ、ほぼコオニタビラコで間違いなし!

ということは、昨年の春と比べ4〜5倍に殖えていますね。
殖したい植物だったので嬉しいです。
この勢いで殖えてくれれば、来年の七草粥には使えそうだな・・・
あとはナズナを庭で作れば、春の七草は自家調達できそうです。

■追記:↑とか書いてしまいましたが、実際のところ、このロゼットは
    ゴマノハグサ科のムラサキサギゴケであることが後日判明し
    ました。本物のコオニタビラコのロゼットは2009年12月22
    日の記事でアップしましたので、訂正の追記とさせていただき
    ます。申し訳ありませんでした。

Koonitabirako0903

|

« 女神降臨・・・ | トップページ | 見納めの風景 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/28789564

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のロゼット判明!:

« 女神降臨・・・ | トップページ | 見納めの風景 »