« オタマ第一陣の誕生 | トップページ | サクラと競争 -クサボケ- »

ちょっとボロですが・・・

今日の雨ですが、なかなかの雨量でした。
池も水路もオーバーフローしました。
夜になっても気温が7℃あり、お湿りと温かさで思った通り、
池も水路もアカガエルでごった返していました。
明日の朝卵塊の数を数えるのが楽しみです。

写真は晴れた昨日のものです。
ちょっとボロですが、これでも咲いたばかりのユキワリイチゲ。
今年の一輪目です。
弁先が欠けてボロに見えるのは、
まだ蕾のうちに毛虫君が齧ったからです。

他の草が目覚めていないこの時期に柔らかな花を開く
セツブンソウ、フクジュソウ、そしてこのユキワリイチゲは
にわか陽気で目覚めたはらぺこ虫には格好の御馳走ということになります。

このユキワリイチゲのちょっと紫っぽくもありローズピンクっぽくもある
独特の花色は、淡色のキクザキイチゲとは違うし、
桃色花のアズマイチゲともやっぱり違う、
個性的で微妙なピンクなのでとても気に入っています。
虫さんもう齧らんでくれい!今年は何輪咲くかなあ・・・

Yukiwariichige090305_2

|

« オタマ第一陣の誕生 | トップページ | サクラと競争 -クサボケ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/28501896

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとボロですが・・・:

« オタマ第一陣の誕生 | トップページ | サクラと競争 -クサボケ- »