« 自生地確認、経過良好! | トップページ | これも原種チューリップ »

第1号羽化

昨日より暑くなりました。最低/最高気温は10℃/23℃でした。
明日から天気が崩れるとのことですが、
確かにそろそろお湿りが欲しいところ。
少しまとまった雨が待たれます。

今日は排水路のクサヨシ群落で、
今年のクロスジギンヤンマの第1号が羽化しました。
3月後半からこちらの気温変動で
植物の方は少々動きがぎくしゃくしましたが、
こちらは概ね例年通りです。

このところの高めの気温で、活動のスイッチが入ったのでしょう、
今日は他にもいろいろな動きが見られました。
まず、池にも水路にも、複数のホソミオツネントンボが現れ、
繁殖行動が始まりました。
体色も枯れ枝の様な冬色から、美しい水色に衣替えしています。
アゲハも庭では今年初めて本日目撃ししました。
また、夕方ケラとクビキリギスが鳴いていました。
いよいよ昆虫たちが本格的に動き出したようです。

ここしばらくは植物ネタがほとんどだったブログにも
昆虫たちが登場し始めそうです。
春の植物もこれからが賑やかになりますから、ブログネタには事欠かない
忙しい季節の始まりです。撮影の方が追いつくかどうか・・・(笑)

Kurogin090413

|

« 自生地確認、経過良好! | トップページ | これも原種チューリップ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

春始動ですねぇ〜♪

我が家は昨夜、千両ナスの種を娘と播きました。
朝はグズグズしている事が多い娘で今朝もグズグズ(笑;)
「早く着替えて、芽が出ているか見に行こうか!」の作戦成功!
(勿論、出ているはずはありません。)
使える!これは♪

昨日はかなり暖かい日でしたが、やはりこちらは朝晩はまだまだ冷えますので、暫くは育苗箱を毎日、出したり入れたり。

そちらの春らしさに比べればまだまだですが、ハスカップとともに我が家の楽しみが一つ増えました(笑)

投稿: 太郎 | 2009年4月14日 (火) 08時43分

太郎さんども!
その作戦、程々に使わないと肝心な時に効果が薄れるかもよ〜(笑)

にしても、播いた種が芽を出すのって、子供も大人も嬉しいですよねー!
私が庭に植えたいくさや低木って、売られていない種類が多いので
自分で殖すしかありません。
今、昨秋種を播いたハバヤマボクチとカマツカが発芽ラッシュ!
ちっこい苗は可愛いのだけど、成株になるのはいつのことやら・・・

ナスは使えますよね。和洋中といろいろ・・・
私も今年はナスを植えて、ベーコンとニンニクを沢山加えた
トマトソースパスタを作るのが目標でーす。

投稿: ぐりお | 2009年4月14日 (火) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/29107196

この記事へのトラックバック一覧です: 第1号羽化:

« 自生地確認、経過良好! | トップページ | これも原種チューリップ »