« 蛾の美しさ3 花独活潜蛾 | トップページ | 池の薫春2009 »

マジっすか!のカルガモ登場

最低気温/最高気温はそれぞれ11℃/21℃。
この時期としては平年並みの気温でした。
このところ、気温の日較差が10℃前後、
これは多くの植物の生育にとって理想的です。
最低気温がひと桁に下がらなくなったら、
ランの一部を温室から出して屋外栽培に切り替えなくてはなりません。
今年もそろそろかな・・・

曇天の昼前、大きな羽音と共に池に舞い降りた鳥がいます。
見るとそこにはカルガモがぷかぷか・・・来たかー!アオサギ以来の大物!
池ですからこういう鳥は実に絵になるのですが、
ちいとさくら上池にはでっかいなあ・・・
浮かんだまましばらくあたりの様子を伺っていたカルガモ君ですが、
そのうちすいすいと水面を滑る様に進み、
池全体の様子をチェックしているようです。

カルガモは水生植物ばかりでなく、タニシやカワニナのような巻貝、
更には水生昆虫なども食べるやや植物食寄りの雑食性。
ご存知の通りそれなりの大きさですから、それなりの量を食べます。

う〜む、うちの池、気に入られてしまうでしょうか。
外来種やペット生物以外、来るもの拒まずのビオトープではありますが
毎日おいでになるようだと、ちょっと辛いんだけど(笑)
そのうちお友達まで連れて来ちゃったりしたら、どうしよう・・・

こちらの懸念を察してか、カルガモ君はしばらくして飛び去りました。
オオカナダモを少々味見なさったようです。
また来るのかな〜。怖い様な、でもちょっと楽しみなような・・・

Karugamo090421

|

« 蛾の美しさ3 花独活潜蛾 | トップページ | 池の薫春2009 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

ひぇ〜!
でも、庭にカルガモがいたら、微笑んじゃうかも。

我が家の庭はやっと始動しました。
今はできるところから、と芝生を植えてしまいましたが、形が見えてきたので、そろそろ池と植栽に着手しようと思っていま〜す。

またご報告しますね(相談にも乗って下さい)。

投稿: nishio | 2009年4月21日 (火) 21時00分

nishioさんいらっしゃいませ!

「ひぇ〜!」でしょ(笑)私ものけぞりそうでした(汗)
ちょくちょく来られたら、ジュンサイが私たちの口に入らないかも(笑)
でも、子供の行列泳ぎも見てみた〜い!!

庭、いよいよ始動ですか。
マスタープランを敷いた責任も感じておりますので、
是非何かありましたらぶん投げて下さい(爆)
いや冗談ではなく、飛んでいきますので気軽にお声掛けくださいね。
地元個体のハバヤマボクチやヤマトリカブトの実生苗が上手く出てきましたので
よかったらお土産にお持ちしますよ〜。

投稿: ぐりお | 2009年4月22日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/29221968

この記事へのトラックバック一覧です: マジっすか!のカルガモ登場:

« 蛾の美しさ3 花独活潜蛾 | トップページ | 池の薫春2009 »