« 貝のゆりかご2 | トップページ | 居酒屋くぬぎ6号店オープン »

池の新緑2009

朝から夏本番の様な日射しが照りつけ、見事に暑い一日でした。
最高気温は27℃に達し、他のあちらこちらでも30℃を超えたようですね。
まだ体が暑さに慣れていないので、思わず立ちくらみがしそうでした。

今日は毎月一度の池の定点撮影をしましたが、
タイトルにある「池の新緑」を語るには少々日射しが強過ぎ、
どうも新緑という気分になりません。
同じタイトルの2008年版は昨年の5月18日の記事ですが、
写真をくらべてみると、去年はいかにも新緑という感じでした。

もっとも去年はこの時期まで平年を大きく下回る低温が続き、
植物の成長が遅かったですね。記述からすると
ヒキガエルのオタマジャクシもまだ上陸していなかったようですが、
今年は先週の5月12日に一斉上陸が見られました。

樹木の葉も今年は既に濃い緑色になってきており、
今はガマズミとイボタノキが満開で、多くの昆虫で賑わっています。
先週、6本あるうちの2本のクヌギの幹に大きな丸い穴をあけ、
シロスジカミキリの成虫が現れました。
うち1本は穴から大量の樹液を流し、連日スズメバチ、コクワガタ、
ゴマダラチョウ、オオゾウムシなどが見られます。

先日稚魚浮上の報告をしたゼニタナゴですが、結局その後数日に渡って
浮上が続き、稚魚の数は33匹まで数えました。
しかし正確な数は計測が不可能で、
実数は33よりかなり多いものと思われます。
当初10匹前後がかたまったいくつもの群れが池の表層を泳いでいましたが、
先に浮上したと思われる成長の進んだ稚魚は、
少し深い中層を泳ぎ始めています。

数日前からショウジョウトンボの羽化も始まりました。
クロスジギンヤンマは羽化個体が連日池に戻って来て産卵しています。
またあの大食漢の強いヤゴが池にも水路にもたくさん見られそうです。
ヘイケボタルもそろそろ上陸して蛹になるはずです。
今年はちょっと早めの6月初旬から成虫が光り始めるかもしれません。

Ike2009shinryoku

|

« 貝のゆりかご2 | トップページ | 居酒屋くぬぎ6号店オープン »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

北海道も暑かったよ~。
札幌は27度になったし、どこだったかなぁ、道東のどっかは、
30度くらいまで上がったんじゃなかったかなぁ。
私の住んでるところは、幸いにも22度でした。

池もだんだんとにぎやかになってきて楽しそうですね~。
ほんと近所だったらじっくりと見に行くのに。(笑)

投稿: こー | 2009年5月21日 (木) 23時39分

ども!
最近北海道の方が、
こっちより思いっきり暑くなることがありますよねー。
昔だと北陸や秋田、山形あたりでフェーンのせいで
そういうことがありましたけどね。
温暖化のせいで、フェーン現象がおこる場所まで
北にシフトしちゃったのかな〜(汗)

こーさんのとこは22℃でしたか。バッチリ気持ちいい感じですね。

池はですね、何と言ってもトンボたちが賑やかです。
あと、ピッピと泳ぐゼニタナゴのベビーが可愛くて・・・

ホントに近くだったらね〜、
摘みたてのシャッキリつるつるなジュンサイを
お分けするのですけどね(笑)

投稿: ぐりお | 2009年5月22日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/29713436

この記事へのトラックバック一覧です: 池の新緑2009:

« 貝のゆりかご2 | トップページ | 居酒屋くぬぎ6号店オープン »