« 池の新緑2009 | トップページ | 道草、野薊、黒揚羽 »

居酒屋くぬぎ6号店オープン

日中はよく晴れた一日でしたが、風がだんだん強くなってきました。
夕方以降はにわかに曇り出し、ちょっと不安定な雰囲気でしょうか。
明日以降はしばらくすっきりしない日が続きそうです。

庭の夏を賑わせる居酒屋チェーン、「居酒屋くぬぎ」が今年も営業開始です。
庭に全部で6店舗ですが、今年最初にオープンしたのは写真の6号店。
6号店といっても一番新しい訳ではなく、北西側からぐるりと時計回りに
ナンバリングしたので、東南のこの木が#6となりました。
むしろ庭のクヌギではもっとも古株で、前の家に住んでいた頃から
鉢植えとして存在していたどんぐりからの実生です。

今年は幹に大きく開いたシロスジカミキリの羽化脱出口から
樹液を出し始めましたが、数日前からその他の何カ所もから樹液を流し、
ここ数日の高い気温で発酵が進んだため、
あの独特の甘酸っぱい匂いが辺り一面に漂っています。

日中のお客さんで一番長居するのが
何と言ってもスズメバチ(オオスズメバチ)、
少々ガラが悪いのですが仕事熱心な労働者さんです。
明るいうちからつい飲んでしまうありがちな方々ですね(笑)
今日もひっきりなしに来店していました。
お仲間のコガタスズメバチやキイロスズメバチも来ています。
スズメバチは強いですから、一番良いポジションを占有して我が物顔。
ゴマダラチョウがちょっと引いた感じで
おそるおそるストローをはすに伸ばしている様子が
なんともおかしいですね。
でもこれ、口がストローだからこそ出来る技。
なるほど、チョウって便利!

ゴマダラチョウは、やって来るチョウの中では大きい方なんですが
やっぱりスズメバチは怖いんですね。
ところが、一回り小さなサトキマダラヒカゲというチョウは
向こうっ気が強いのか、スズメバチが来るとスクランブルして
撃退していました。まさか見間違いだろうと思ったのですが、
何度も目の前で撃退するところを見せられ、意外な強さにビックリ!
それでも次々に数で対向するスズメバチが、やはり昼間の王者でした。

夜になると、コクワガタとガの仲間が賑やかです。
コクワガタはスズメバチほど怒りっぽくないので、酒場は昼間より平和です。
さすがにまだカブトムシは現れていませんが、
彼等とノコギリクワガタが登場すると、
夜の酒場も治安が悪くなるんですよね〜(笑)

Kunugi6090521

|

« 池の新緑2009 | トップページ | 道草、野薊、黒揚羽 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

店内に「暴力団追放!」とでも貼ってみては?(爆)

タイトルで「近場に飲み屋が出来たのかな?」と思い 、今年も営業開始に「ヘンな居酒屋だな。」とマジで考えたおバカさんです(笑;)
(「庭」でやっと気が付きました…。)

マニアック(変り者)ではなく、単におバカでした…。

投稿: 太郎 | 2009年5月22日 (金) 13時58分

太郎さんどーもです。
夏っぽい話題でしょ。
今頃そちらはきっと春真っ盛りなんでしょうね。
そっちでもクヌギってあります?
やっぱり樹液性昆虫があつまる居酒屋みたいな場所ってあるんですかね。
最近は北海道内でもカブトムシが増えているらしいですねー。
人間用の居酒屋はいっぱいありそーですね!肴もうまそ〜!!

投稿: ぐりお | 2009年5月22日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/29731135

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋くぬぎ6号店オープン:

« 池の新緑2009 | トップページ | 道草、野薊、黒揚羽 »