« 邪魔なのか、見せたいのか? | トップページ | つけとろろそば »

初夏の冬型・・・

今日はよく晴れたのですが、風が騒がしくて・・・
気圧配置が冬型なのだそうで、確かに24時間の雲画像を見ると
ちょうど日本の上空を大陸からの寒気が逆S字状にうねりながら
勢い良く流れ込んでくる様子がわかりました。
北海道東方置きに抜けた低気圧は、
多少発達しているとはいえ990ヘクトパスカルを下回ってはいません。
日本海にいる高気圧との相対差が問題のようです。

当地では午前中は南西の風、午後には西〜北西〜北北西と風向きが変わり
気温の方も急降下。最低気温は現在出ている11℃です。
この分で行くと明日の朝は10℃を割り込むかも知れませんね。
北国では雪が降っているようで大変です。
さすがにこの時期になっては辛いですね。被害が出ないといいのですが。

庭の木も一日中騒がしく揺れていました。
冬場と違い葉っぱの抵抗がありますから支える幹もしんどいでしょう。
それでも広がる途中のやわな葉ではないので、思ったほど傷みませんでした。
しかしこの寒気はとても乾いていて、湿度計は30%を切っていました。
この乾燥の方が、動植物には辛かったかも知れません。

特に心配なのが数日前に一斉上陸を果たしたアズマヒキガエルのちび達。
草むらの奥の方まで乾いてしまいそうな風の中、無事かなあ。
ナナフシもチョウも下枝の裏で我慢している様子が観察できました。
じっと耐えて、みんな何とかやりすごしてくれるといいのですが・・・

Hazawashi090514

|

« 邪魔なのか、見せたいのか? | トップページ | つけとろろそば »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/29616315

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の冬型・・・:

« 邪魔なのか、見せたいのか? | トップページ | つけとろろそば »