« 木の白い小花リレー | トップページ | 初夏の冬型・・・ »

邪魔なのか、見せたいのか?

今日は空気がムシッとしていて、最高気温は24℃でしたが
それ以上に感じました。
夕方、一時的に雷雨が来ましたよ。その前に一陣の突風が吹いたので
「こりゃ来るな」と分かりました。大気が不安定だったようです。

写真は昨日につづいてキミノカンボクの花。
交尾しているのはハナムグリの仲間ではありませんが、
近い所でコガネムシ科の訪花性種、アシナガコガネです。
黄色っぽくもやや褐色気味にも見えるこの昆虫の黄緑色は、
硬い鞘翅の地色ではなく、それを覆う鱗状の毛による色彩です。
ですから日々こすれて少しずつ摩耗し、
長生き個体ほど黒っぽい地色が見えてきます。
成虫の発生は5月からのようなので、今頃見られる個体は
だいたいまだ奇麗な衣裳で花を訪れます。

アシナガコガネの幼虫は芝の根を食害することで知られています。
実際は芝専門という訳ではないのですが、嗜好性は高いので、
芝畑では嫌われ者です。また、白いものを花と思ってしまうのか
真っ白い洗濯物に寄って来ることがあり、ここでも嫌われることがあるとか。
お隣のつくば市は芝の生産地でもあり、
市内ではどちらも被害もあるようです。

アシナガコガネの名の由来は、その名の通り長い後脚にあります。
写真の個体なんか、見事にわかりやすいポーズをしていますね。
このポーズ、よく見かけるのですが、一体どんな意味があるのか・・・
特に交尾中にはかなりの確率でこのポーズをしているので、
長い脚が邪魔にならない様に上げているみたいに見えます。
それとも、脚を掲げることで、他のオスに対して
交尾中であるというデモンストレーションをしているのでしょうか?

ちなみに、コガネムシ科にはテナガコガネというのもいます。
日本にも、沖縄のやんばるの森にヤンバルテナガコガネがいますよね。
あちらは手(前脚)が長いのはオスだけで、オスはその長い手を使って
威嚇したり闘争したりと、カブトムシの角のように使います。
アシナガコガネの方はオスだけが長い訳ではなく、
特に道具的に使っている様には見えません。
ただ、その先端に付いている割合としては大きいかぎ爪をみると、
花に着陸する際に、零戦の着艦フックの様に使うのかな〜
なんていう風にも見えてきました。

Ashinagakogane

|

« 木の白い小花リレー | トップページ | 初夏の冬型・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
最高気温が24度ですか~。い~な~。
こちらは今日は最高気温が14度で、明日の朝は4度だとか・・・・・・。
寒いよ~。
私、昆虫はあまりよく分からないけど、
身の回りではハナムグリの仲間をよく見かけまーす。
メタリックのグリーン色してるやつです。

投稿: こー | 2009年5月14日 (木) 21時13分

 私もコガネムシが同じポーズをしてるのを見て、面白いな~って思ってたんです。
フンコロガシがウンコ玉を転がしていくポーズに似てませんか?
 雨の日に葉陰で一人このポーズを決めてるコガネムシの仲間を見ると、
晴れた日のオチャッピーなコガネムシのイメージとがらっと違って
なんだか悟りを開いた行者が『正しい休日の過ごし方』を伝授してくれてるような気がするんです。『好きなカッコでボ~ッとしてていいんじゃ』なんて・・・変ですかね(^^;)

投稿: くわでん | 2009年5月14日 (木) 23時57分

こーさんども!
いや今日の夕方の風はすごかったです。
しかも気温まで下がって来て・・・
明朝は冷え込みそうですよ。県北部は霜注意報が出ています。
一週間以上も前に立夏を迎えてるんですけどねー(笑)
そっちは、吹雪じゃないですか?体調気を付けて下さい。
明日はこちらも最高気温が20℃に届かないようです。

グリーンのハナムグリ、きっとコアオハナムグリですね。
この種類、まれにガーネットのような赤いのとか
もっともっとまれですが青いのもいるみたいです。
私は赤は見た事あるのですが、青はまだ見てないんですよ〜。

投稿: ぐりお | 2009年5月15日 (金) 00時04分

あ、クワデンさんがくわでんさんになってる!!
改名?(笑)

う〜ん、そうなんですよね。このポーズ、他のコガネムシでも
よく見られるんですよねー。
特にマメコガネとかいわゆる普通のコガネムシとか・・・
ドウガネブイブイでも見た事あるかな。
フンコロガシ・・・確かに!でもフンコロガシの場合は
逆立ち&バックですよね。
私はこのポーズを見ると、ゲンゴロウが水面で呼吸をしている時の
足つきを思い出すんですよ。
泳ぐための長い後脚を横から上向きに突き出して、お尻の先と併せて
水面下で三点支持のようなあのスタイルです。

でもゲンゴロウのあれは理にかなっていると思うのですが、
コガネムシの方はなんか力んで見えてしまい、
どうもあまりリラックスしてる感じがしないんですよ〜、
そんなことないんでしょうけどね。なかなか悟りが開けません(笑)

投稿: ぐりお | 2009年5月15日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/29601968

この記事へのトラックバック一覧です: 邪魔なのか、見せたいのか?:

« 木の白い小花リレー | トップページ | 初夏の冬型・・・ »