« これは何でしょう?(笑) | トップページ | カメムシの幸福 »

水上のカーニバル -ジュンサイ-

梅雨らしい曇天でしたが、昨夜の雷雨の後気温がぐぐっと下がったので、
朝方まではいわゆる梅雨寒でした。
湿度が高いせいか、日中は気温以上にムシッと感じましたが、
まだ雨は落ちて来ていません。

冴えない空模様とは関係なく、池のジュンサイが満開を迎えました。
今年はかなり積極的に食材として消費したので、
少し花付きが悪くなるんじゃないかと思っていたのですが、
どうしてどうして・・・(笑)丈夫なもんです。

ジュンサイの花って、スイレンの仲間の割には地味ですよねー。
全体に緑掛かった赤紫の小さな花は、お世辞にも器量良しとは言えません。
それでも、数が揃って一斉に開花すると
池の水面のちょっとしたイベントになります。

花をよく見ると、雄しべが上に長く伸びたものと、短いものがあります。
長い方は開花2日目、短い方が1日目です。
水中で育った蕾は開花の時にだけ花を訪れる虫に扉を開き、
2日間咲くと再び茎を横に倒し、ゆっくりと水の世界に帰って行きます。

その後、子房らしいものが膨らんだものを見た事があるのですが、
種子の様子や、実際に出来た種子が発芽しているのかは
確認した事がありません。
ジュンサイという水生植物は、どうも実生発芽よりも
栄養繁殖にウエイトを置いている様に思えます。
それにしては賑やかな開花。
なんだか大勢で繰り出して踊っている様に見えますね。

Junsai090615

|

« これは何でしょう?(笑) | トップページ | カメムシの幸福 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

………敷地が広すぎですって………(笑;)

投稿: 太郎 | 2009年6月16日 (火) 11時33分

いや、だからそんなに広くないんですってば!
池なんか36平米足らずですから・・・
駐車場だったら、2台停めるのがギリギリの面積ですぜ(笑)
(まあ、確かにふつう住宅の敷地に、わざわざそんな池は作りませんが)

広角レンズ(では撮っていないんだけど)マジックですよ。
むしろそう見せる撮影技術をお褒めいただきたい(爆)

投稿: ぐりお | 2009年6月16日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/30121781

この記事へのトラックバック一覧です: 水上のカーニバル -ジュンサイ-:

« これは何でしょう?(笑) | トップページ | カメムシの幸福 »