« やはりアゲハの姿無し | トップページ | 白い花のパフィオ »

ブッドレア満開

今日は午後から都内で打ち合わせがあるため、
午前中にカメラ片手に庭を駆け足でひと周りだけしました。
しかもいつもの一眼デジカメは電池が充電中だったので、
年季もののコンパクトデジカメ、
オリンパスCAMEDIA C-3040ZOOMでの撮影です。

玄関前からバタフライコーナーまでの間には
数本のブッドレア・ダビディーが植えてあり、今がちょうど満開です。
満開といってもこのブッドレア・ダビディー、
木によって開花が少しずつ開花にズレがあり、最も早く開花し始める
「ブラック・ナイト」という濃紫色の個体はすでにピークを過ぎ、
薄ピンクや白の木はまだ咲き始めていません。

写真の紅紫の木はまさに今がピーク。
それを知ってか多くのヒョウモンチョウ類がこの木で吸蜜していました。
写っている2匹の蝶はツマグロヒョウモン。
右上がメスで、左下がオス、見ての通り、前翅の模様が雌雄で異なり、
「ツマグロ」の名はメスの翅の特徴から付けられたものです。

この木にはミドリヒョウモンとメスグロヒョウモンも来ていた他、
ヒメアカタテハ、イチモンジセセリ、
モンシロチョウ、スジグロシロチョウも来ていました。
そうそう、昨日いないと書いたナミアゲハが、
たった1匹ですがこの撮影中にちらりと姿を見せました。
いないと噂したのが聞こえたのでしょうか?(笑)
彼女はちょっとだけ吸蜜した後、ユズに産卵していました。
あ〜あ、これで葉っぱが食われる〜!と思いつつも
ちょっと安心・・・(吐)

Tsumaguropair

|

« やはりアゲハの姿無し | トップページ | 白い花のパフィオ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

「しゃぁ〜ねえな、行ってやるか!」って感じですかね(爆)
うちの芽キャベツには紋白蝶さん来ないでね(笑)
ナスはやっと販売されている苗ぐらいになりました♪何とか収穫出来そうです!
とは言ってもまだ小振り。
今年は何処見ても小さめでしたね。
この景気に加えて灯油代が高かったからかな。

で、ナス植えました?

追伸
ハスカップは去年より収穫出来ているんですけどね…。2〜3粒づつ色付くもんだから、今年も全て娘の口の中(笑;)
酸っぱいらしいですが、でも美味しいと喜んでくれてます(笑)
(この間、デザート断られたのでここでどぉ〜ぞ♪)

投稿: 太郎 | 2009年6月30日 (火) 11時27分

 こんばんは。
 すみません、太郎さん、勝手に割り込んでデザートのお相伴に預かってます。
内心「もっともっと~っ!」
ぐりおさんのお宅の小さな詩人君の素敵な語録も「もっともっと~!」
 我が家では庭の支配者である母が大の芋虫毛虫嫌いのため、
蝶などがあまり訪れてくれない草木ばかりで残念なんですが、
一昨日アゲハが南天の枝にぶら下がって交尾しているのを見つけました。
アゲハの通り道にはなってるようで、時折見かけます。
キアゲハこそ【見たことないな~】っていうのが実感です。
 夏はアゲハの季節。是非ともぐりおさんの杞憂に終わって貰いたいですね。

投稿: くわでん | 2009年6月30日 (火) 21時33分

>太郎さん
デザートごちっス!(笑)いいやね〜女の子は・・・
ナスはまだなんす(平謝;)
いや、ホームセンターに苗があることはあったんですが、
思いっきりうどん粉病の気配が見え隠れしてて、
手が出せませんでした(汗)別の店を当たってみますわ。

そうですか、一度に熟さないんだー、ハスカップは!
そういえばうちのヤマウグイスカグラもちびちび熟してましたー。

>くわでんさん
うちのせがれはギャングエイジまっただ中って感じで・・・タハハ(汗)
小沢が代わって民主党が少し好きになったとかナマ言ってますよ。
彼、家ではしばしばマダオと呼ばれています。
=マるでダめなオこさまです(爆)
最初は抵抗していましたが、
最近はそう呼んでも時々返事が返って来ます(追爆)

アゲハいますう?キアゲハが・・・そうなんだー!
う〜ん、所変われば・・・かなあ。
ホント、ただの杞憂ならいいんですがね。
近頃はアカネやらミツバチやら、いろいろ不穏な事が多いもんで・・・

投稿: ぐりお | 2009年6月30日 (火) 22時51分

〉くわでんさん
いやいや、うちの愛娘ネタに絡んでいただき、ありがとうございます(笑)
デザートだけじゃなくって、メインディッシュでも出てくると思うんで、宜しくお願いします(爆)

〉ぐりおさん
なんも謝らなくても(爆)(爆)
そうっすか、そうっすか。ウドンコねぇ〜。
キュウリには出やすいですけど、ナスにもですか…。
余程風通しが悪い置き場所だったんですね。
安くして量を売るのにギュウギュウ詰めだからなぁ〜(笑;)

投稿: 太郎 | 2009年7月 1日 (水) 08時33分

>太郎さん
なんかお天気的にも野菜苗を買う気にならない〜
今日もとっても梅雨らしーい鉛色の世界です。
私もうどん粉病になりそうですよ(笑)

投稿: ぐりお | 2009年7月 1日 (水) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/30340028

この記事へのトラックバック一覧です: ブッドレア満開:

« やはりアゲハの姿無し | トップページ | 白い花のパフィオ »