« 水上のカーニバル -ジュンサイ- | トップページ | 誤解されやすいのです »

カメムシの幸福

昼間は曇りに気まぐれな日射しが少々、夕方から雲が厚くり夜に雷雨・・・
こんなお天気が今日でもう3日続いています。
先ほどから雷鳴が近づき、雨が落ち始めました。
こういうお天気って、元来梅雨の末期に多いですよね。
子供の頃は、こんなお天気に遭遇すると
いよいよ間近に迫る夏休みに胸が高鳴りました。

今日は仕事で笠間市〜桜川市を巡りました。
県央から県西部のかけての地域です。
どこも新緑と言うには少々逞しい緑色の景色でしたが、
湿り気を帯びた空気にどこか生命の活気を感じましたよ。
もちろんゆっくり自然観察などしている余裕はありませんでしたが・・・

写真は出掛ける直前に庭で撮影したもの。
ちょうど少し陽が射して来たところです。
花は3日前に紹介したアスチルベの白い株です。
白と言っても葯が僅かにクリーム掛かった白なので、
離れて花序全体を見るとバニラアイスクリームっぽい白です。
顎や花柄も緑色ではなくこの色なので、アップにするとご覧の通り、
泡雪の中にいるようです。

この白いお花畑でのんびり食事中なのは、ホソハリカメムシ。
ヘリカメムシの一種で、本来はイネ科植物の若い果実が大好物ですが、
こんなところにも現れるんですね。
画像では手前の花に隠れて見えませんが、
針の様な口吻は花の蜜を吸っているのではなく、
子房の当たりに差し込まれていて、あくまでも草の汁を吸っているようです。
今の時期、このくらいのカメムシの天敵と言えば網を張るクモぐらいで、
ハナグモやハエトリグモの獲物としては大きすぎるし、
秋には恐ろしいカマキリも今はまだ小さな赤ちゃん。
強い匂いを出す事もあり、鳥や獣にも殆ど襲われません。

見たところ白い花の中では至極目立つ存在ですが、天敵の少ない状況の中
この夢の様な花畑でのんびり食事が出来るというのは
なかなか幸福な事かも知れませんね。

Hosoharikamemushi

|

« 水上のカーニバル -ジュンサイ- | トップページ | 誤解されやすいのです »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもです。
私、カメムシだったら一種類だけ知ってるんですよ~。
私の甥が不思議なことにカメムシが好きで
近所のカメムシをよくつかまえてました。
んで、1つだけ覚えてるのが、アカスジキンカメムシとなるもの。
名前だけが印象的だったので覚えてるんですよね~。
あっ、甥は茨城に住んでます。

投稿: こー | 2009年6月17日 (水) 07時19分

こーさんどもです。
アカスジキンカメムシって、きれいですよね。
うちの周りにも普通に沢山いて、色々な木で見られますが、
かつて子供が通っていた保育園に大きなセンダンの木があって
それにはものすごい数がいました。

キンカメムシの仲間は熱帯や亜熱帯に多いらしく、
日本でも沖縄や八重山に何種類か美しいのがすんでいますね。
それとは別に本州(特に中部より西?)にいる種類で
ニシキキンカメムシっていうのが非常識なくらいド派手なんですよー。
私もまだ生きたものは見た事が無いんですが、これはすっごいですよ。

投稿: ぐりお | 2009年6月17日 (水) 19時24分

 この画像のホソハリカメムシ、ほんとに幸せそうですね~。
あわあわとした白い御花畑で誰に邪魔される事もなく無心のたたずまい。
地味で癖の有るカメムシ、派手におめかししても、
どことなくサイケで「美しい」とはちと路線をことにするカメムシ。
なんか、親近感抱いちゃうな~(^^;)
そんなカメムシの幸福な瞬間、ほのぼのと、しんみりと感動しました。
 それにしても、当市では梅雨入り後一日雨が降ったきりでカラカラお天気の毎日。
既に工業・農業用水は30%の取水制限も始まっています。
夏本番を前に不安が募ります。

投稿: くわでん | 2009年6月18日 (木) 22時19分

くわでんさんどうもです!
西日本は降ってませんね。ホントに心配です。
東日本はここ10年で見ると空梅雨気味の方が多いのですが、
今年はよく降っています。でも、梅雨前線の雨ではない様なので、
今後前線が上がって来たら、また「関東だけは曇るばかりでちっとも降らない」
になるのかもしれません。
そうなるとそちらの水不足は一息つけるのかも知れませんが・・・
うまいこといきませんね〜(笑)

カメムシは、昆虫には珍しく「保育をする」種類も多いですよね。
ツノカメムシ仲間やタガメ、背中保育のコオイムシなど・・・
ハマってしまうと夢中になる昆虫かも知れませんよ。

投稿: ぐりお | 2009年6月18日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/30140759

この記事へのトラックバック一覧です: カメムシの幸福:

« 水上のカーニバル -ジュンサイ- | トップページ | 誤解されやすいのです »