« スイレンのアップ | トップページ | 日本のレースフラワー? »

梅雨入り直前?

湿っぽい日が続いておりますね。
九州から東海までが梅雨入りしたそうですが、
明日は関東にも雨を降らせる湿った空気が流れ込むそうですから
ひょっとすると明日か明後日、関東も梅雨入りするのかも知れません。

このところのお湿りで、庭のいたるところが写真のような状態。
これ、はじめはムジナタケかと思っていたのですが、違うようです。
ムジナタケも周囲に出ているので、一緒くたにしていたのですが、
傘の表面にムジナタケのようなケバケバがなく、
まばらに小さなささくれがあるだけで、傘の裏(胞子)も黒くありません。
な〜んとなく美味しそうに見えちゃうのですが、どうかなぁー・・・
ヒトヨタケ科か、モエギタケ科か、フウセンタケ科あたりじゃないかと
思うのですが、この手は毒も結構ありますからネ・・・コワいです(笑)

でも、詳しい人なら、この時期は秋と並んで、あるいは秋以上に
キノコの採集シーズンなんですよね。
食毒の区別がつけば鬱陶しい梅雨も楽しい季節になるんですけど
こればかりは、一人勉強ではいつまでたっても自信が付きません(笑)

Mujina0906

|

« スイレンのアップ | トップページ | 日本のレースフラワー? »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/30029230

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り直前?:

« スイレンのアップ | トップページ | 日本のレースフラワー? »