« 秋の花でしょうか | トップページ | リス系? -オオチャバネセセリ- »

迫力の重装甲 -シロコブゾウムシ-

今日は調査の仕事で一日中霞ケ浦の湖岸を歩きました。
堤脚水路という、堤防に沿って作られた水路内の水生植物を調べます。
あまりいいとは言えないお天気でスタートしたのですが、
午後からはいきなりの日射しにくらっと来てしまいました。
逃げ場の無い堤防沿いは風があっても辛かった〜!

と、いうわけで庭の写真を撮ってる時間もなく、
帰宅時に玄関先で見つけた虫をモデルにスタジオ撮りです(笑)

この昆虫、シロコブゾウムシといいます。
写真のバックが真っ白だから、白く見えませんね。
でも、ゾウムシの中にあっては、相対的にかなり白い方です。
象の様に吻が細長いからゾウムシなんですが、
シロコブゾウムシはさほど吻が細長くありません。
すごーくゴツゴツしてて硬そうでしょ。
実際硬いです。甲虫ですから硬いのはもっともなんですが、この種に限らず、
ゾウムシは甲虫の中でも、特に体が硬いものが多いです。
あと、しっかりとしがみつく脚の力の強さにも驚かされます。

ボディの表面はむらなくしわのような凹凸があり、
一見植物の硬い種子のようにも見えます。
この凹凸がバルジのような強化構造となり、ただでさえ厚い装甲を
一層丈夫なものにしているのかも知れません。
樹皮のような質感で目立たなくする効果もあるのでしょうか?

こんなにしっかりした鎧を身に着けているのに、
彼等は決して攻撃的ではなく、植物食のおとなしい昆虫です。
シロコブゾウムシはマメ科の木本やクズでよく見られ、
我が家ではヤマハギについていることが多いです。

そういえば草食恐竜にこんなグループがいましたね。
やっぱり鎧竜とか言うんじゃありませんでしたっけ。
いかつい姿に似合わぬ優しそうな目をしているあたりも
よく似ている様な気がします。

Shirokobuzoumushi

|

« 秋の花でしょうか | トップページ | リス系? -オオチャバネセセリ- »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

こちらは暑かったり寒かったり極端すぎの日が続いています。
最高気温30℃を越えたりかと思えば肌寒い日は15〜6℃。
半袖だったり長袖だったり…まだ長袖がしまえません(笑;)

で、昨日の予報では土曜の最低気温9℃…ひっ…ひっ?…一桁ぁ?!7月なのに?

と…驚いていたら…今日の予報で…土曜の最低気温…8℃……!!
茄子にビニールか何か掛けておかねば…。

あっ、叱られるから一応、絡んでおこぉ〜と!
ゾウムシを単体アップで見ると、確かに恐竜っす!!

投稿: 太郎 | 2009年7月10日 (金) 08時51分

 太郎さん・・・面白ーいっ!叱られちゃうんですか~?(^▽^)
この季節に一桁の気温って・・・もう、体が忘れ去ってる気温です。
さむそ~。体調管理ご用心ですね。
 初めて見るんですが、シロコブゾウムシッて、すごく精巧な厚紙細工みたいですね。
足の関節とかすごいリアル・・・って、本物でしたね。
それから、次に連想したのはピーナッツ。
すみません、なかなか恐竜にまで辿りつけなくて・・・(^^;)ゞ
 ところで、オオテントウムシにハラグロテントウムシですか。
う~・・・しまった。やっぱり記録は大事にしないといけませんね。
写真撮ったんですが、その後削除してしまった。アア勿体無い!
ぐりおさんのおかげで、本格的にテントウムシ熱が出そうなくわでんでした。 

投稿: くわでん | 2009年7月10日 (金) 18時05分

くわでんさん、どうもです(笑)
家主差し置いてお返事お返事 Ψ(`∀´ )シシシ

まぁ、内容と全く違うコメントをするおバカは私ぐらいですからね(爆)
出入り禁止にならないようにむりくり絡んでみましたぁー!

今晩、シートか何か掛けておきます。ε=┏( ;・_・)┛

投稿: 太郎 | 2009年7月10日 (金) 19時26分

>太郎さん、
申し訳程度の絡みにも配慮が感じられ、
梅雨空がちょっぴり清々しいぐりでした。
・・・嘘です(爆)今日はこっちメチャメチャ蒸し暑いっす!
そちらの気温とまぜまぜしたいですね。
にしても、8℃はさすがに勘弁です・・・(笑)
ナスが風邪をひいてしまいますね。枯れたりはしないでしょうけど
落花の可能性はあるかもですね。
カバーリングで、被害無き様お祈り申し上げます。

>くわでんさん
ハラグロテントウじゃなくて、ハラグロオオテントウですわん(笑)
どちらにしても、あまり誠意が無いタイプなのでしょう(笑)
ネーミングって、大事ですよね〜。
ヒメカメノコテントウは知ってます?
よくヨモギなんかでアブラムシを食べている小型種ですが、
あれも真っ黒から真っ黄色までけっこう個体変異がありますよ。
いい機会です。熱を出してみましょう!(笑)

投稿: ぐりお | 2009年7月10日 (金) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/30480215

この記事へのトラックバック一覧です: 迫力の重装甲 -シロコブゾウムシ-:

« 秋の花でしょうか | トップページ | リス系? -オオチャバネセセリ- »