« ツートーンの個性 | トップページ | 秋の花でしょうか »

安心度3 -ノシメトンボ-

思いも掛けない予報以上の好天!
気温は31.5℃に達しました。
しかし南西の少し強い風がちょっとは暑さを紛らしたでしょうかね。
このままの空模様なら七夕の星空も・・・と思ったら、
夕方から何やら黒い群雲が空を覆い始めました。
月の光はうっすらと雲越しに景色を照らしていますが
残念ながら星空の七夕とはいきませんでした。ガッカリ・・・

写真は池で羽化したノシメトンボ。
近隣でも沢山羽化し始めたようで、あちこちで見かけます。
でももう少しで山へ移動し始めるので、
秋に再び数が増えるまでしばしのお別れとなります。

このノシメトンボが属するトンボ科のトンボは
翅を平たく伏せて止まりますが、
多くの種で止まってすぐの警戒モードから安心モードに移る際、
何段階かに分けてククッと翅を深く前方に倒していきます。
観察した写真の個体ではモードはおよそ4段階で、
写真の状態は3回目の「ククッ」を済ませたところ。
すなわち「安心度3」です(笑)。

カメラは後方からのアングルですが、
この程度の角度では全く死角にはなりません。
彼のワイドな左目が、翅越しにチラッとこちらを伺っています。
それでも何度か飛び立っては戻り・・・を繰り返した末
「コイツ、どうやらそれほど危険ではないようだ」と認識してくれたのか、
たやすく「安心度3」まではこぎ着けてくれます。
しかし私がちょこちょこアングル調整で動くためか、
最もリラックスした「安心度4」にはなかなか到達しません。
ま、ポーズの見た目で言うとあまり翅が前傾する「安心度4」よりも
「安心度3」程度の方が絵になるからいいんですけどね(笑)

Noshimetonbo090705

|

« ツートーンの個性 | トップページ | 秋の花でしょうか »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/30452248

この記事へのトラックバック一覧です: 安心度3 -ノシメトンボ-:

« ツートーンの個性 | トップページ | 秋の花でしょうか »