« 初夏から夏への桃色 | トップページ | ハマナス完熟 »

夏茜

今日も暑くなりましたねえ。どうやら梅雨明けのようで・・・
予報では昨日ほど気温が高くならないとのことでしたが、
当地では昨日より0.5℃高い30.5℃に達しました。
先週から吹き続けていた南西の風が、今日は吹きませんでした。
日中いくら暑くても、夜になって気温が下がれば楽なのですが、
昨日同様、夕方以降の気温の下がり方が鈍いようです。
また少々寝苦しいかな?(笑)

さて、池の浅棚部分にはアカネの仲間やシオカラトンボのヤゴが沢山いて、
連日羽化が確認できるのですが、今日の写真もそんな中の一種、
代表的な赤とんぼのナツアカネです。
色も大きさもアキアカネとよく似ていますが、秋になって赤く染まる時、
いわゆる「尻尾」の部分がアキアカネよりも鮮やかな赤色になります。

確実な見分け方としては、慣れないとちょっと分かりにくいのですが、
胸(ハネと脚がはえているブロック)を横から見た時に
一番目立つ中央の黒いラインの上端が、
ラインが太いままスパッと横に断ち切られる点。
胸のアップを左上に拡大しましたが、
その中の赤いマーカーで丸く囲んである部分です。
ここがアキアカネだとスッととんがり帽子状に細くなって消えます。
・・・といっても分かりにくいですよねー。(笑)
そのうち写真が撮れたらアキアカネも掲載してみますね。

ナツアカネの多くは暑い平地の夏を嫌い、涼しい山に向かいます。
秋になり成熟が進むと赤い色に変わりながら、再び里に降りて来ます。
このナツアカネもしばし池の周りで休んだあと
山に向けて移動を開始、次に会うときは赤くなっているはず。
無事の帰還をお祈り申し上げまーす。

Natsuakane090712

|

« 初夏から夏への桃色 | トップページ | ハマナス完熟 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/30543359

この記事へのトラックバック一覧です: 夏茜:

« 初夏から夏への桃色 | トップページ | ハマナス完熟 »