« 夏茜 | トップページ | 絶滅危惧種!? »

ハマナス完熟

昨日梅雨が明けたから・・・でもないのでしょうが、
解禁〜!とばかりのもの凄い日射しでした。
当地での最高気温は32.5℃でしたが、
日中調査で歩いた霞ケ浦の湖畔はもっとずっと暑かったです。
でも、西や北では雨の被害が心配なようですね。日本は細長い!
気付けば関東地方では、今月8日以来高温続きで雨が降らない状態。
あっという間に地面のあちこちがカラカラに乾いています。
空気だけは強風が吹いてもじっとり湿っているんですけどね(笑)

写真はハマナスの実です。
昨年、異例の大豊作だったのですが、今年は普通の数でした。
でも、ひとつひとつの実が昨年より大きいです。
昨年は豊作に気を良くしてジャムにしたりしたんですけど、
ここだけの話、あんまり美味しくなかった(笑)
まあ、作り方が下手だったのかも知れませんが
やはりあまり成らせるのは良くないのでしょうね。
果物のように摘果すべきだったのかもしれません。

早く色付いた実は、気持ち軟らかくなって来ました。
今年はどうしようかなと思案中です。

それにしてもこの実の色と形、
どうにもミニトマトに見えて仕方ありません。
ハマナスの語源は浜梨(はまなし)の東北なまりという説がありますが、
ミニトマトはナス科ですからハマナスも浜茄子でいいんじゃないか・・・
なんて気もしますが、勿論そうはいきませんね(笑)

ハマナスとミニトマトには決定的な見た目の違いがあります。
お気づきでしょうか、ミニトマトのへた(顎片)は
実と柄の間にありますが、ハマナスの顎片は実の先端側にあります。
顎片よりも先端寄りに実が膨らむものを「子房上位」
顎片よりも柄寄りに実が膨らむものを「子房下位」といい、
植物の分類の上では重要なポイントになります。

野菜や果物を切る時にちょっと気にしてみると、面白いものです。

Hamanasumi2009

|

« 夏茜 | トップページ | 絶滅危惧種!? »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

実りの時期になってきましたねぇ〜♪
暑くなってきましたか(笑)
でもそうすると蘭仲間としてはそちらが気になります(笑;)

こっちの家庭菜園じょぉーほぉー!
芽キャベツも微小芽キャベツが出来てきました♪
やはりキャベツは虫喰いを防ぎきれませんがね。)
ハスカップもまあまあ収穫中♪

で、で…もう…もうチット…もうチョットで茄子の一番花が…一番花が…開花しますっ!!
今日かな?明日かな?
いやぁ〜、当初はホントどうなるかと思った(爆)
種からチャレンジしてみて良かったです♪
メチャクチャ可愛い♪♪

早く梅雨全線が消えて、こちらも晴天続きにならないかなぁ〜♪
祈 茄子豊作!!

投稿: 太郎 | 2009年7月16日 (木) 12時40分

どもです。
ハマナスの実がもうなってるんですね。
こちらは花期が終わったかなってくらいです。

こちらでは白いハマナスもちらちらと見られますが、
ぐりおさんの所でもみかけますか?

明日から富良野に行って来まーす。
でも天気は明後日から曇り雨・・・・・・。
日頃の行いは完璧だったのに・・・・・。(爆)

投稿: こー | 2009年7月16日 (木) 23時14分

>太郎さん
いよー、暑さがいよいよ本気モードです。
でも、kovachiiは昨年より楽に暑さをやり過ごしているように見えます。
まあ、見えるだけなんだけど・・・(笑;)
ハスカップそんなにとれたんですか。
うちは唐辛子に期待です。まだ花は咲きになりそうですが。
ナスの豊作をお祈りしてます。

>こーさん
茨城って、ハマナスの南限なんですよー。
でもって、その南限の鹿島市に行くとハマナスの沢山咲く
公園があって、そこには白やら八重やら見られます。
うちにも白を植えようかと思ったのですが、
ハマナスのすぐ隣に植えてるヤエヤマノイバラが
見事に白の大輪なので、現在保留中です(笑)
富良野ですかー。いいなあ・・・気持ちよく晴れる事をお祈りしてます。
おそばも楽しんできてね〜(笑)

投稿: ぐりお | 2009年7月17日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/30561150

この記事へのトラックバック一覧です: ハマナス完熟:

« 夏茜 | トップページ | 絶滅危惧種!? »