« 絶滅危惧種!? | トップページ | 樹液レポート »

ヤマユリ満開

今朝は久し振りの雨となりました。
明け方から雷が鳴って、時折バラバラと大粒の通り雨が
断続的に外を濡らしています。
雨量は全く大した事はなく、雷鳴からすると少々肩すかしでしたが、
降らないよりはだいぶマシです。
真っ白に乾いていた地面が、一応少しは潤いました。 

写真はワイルドリリーの王様、ヤマユリです。
日本が世界に誇る奇跡の大輪美花、多少のお国自慢を差し引いても
やはり世界一美しい原種だと思います。

今週は忙しく出ずっぱりだったので、
今日まで開花している事に気が付きませんでした。
気付いたのは、その姿ではなく強烈な香りです。
「あれ?ひょっとして咲いてる!?」と思って確認したら
もうほぼ満開の状態でした。

9株あるのですが、栽培6年目の今年はだいぶ根茎が充実してきたようで、
蕾も含め、全部で50輪以上となりました。
鉢に播いた実生の株も4年目の今年、初開花する株が出て来ましたので、
これを庭のあちこちに植えると5年後には何百輪も咲く?・・・なんて
将来の百合屋敷構想を膨らませています(笑)
飢饉対策にもなるし・・・(追笑)

Yamayurimankai2009

|

« 絶滅危惧種!? | トップページ | 樹液レポート »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/30588548

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマユリ満開:

« 絶滅危惧種!? | トップページ | 樹液レポート »