« オトコエシは男郎花か? | トップページ | よい通り名ですね »

秋色のナツ

今日もまたそこそこ暑かったものの、掃いたような秋の雲が広がり、
アブラゼミよりツクツクボウシの声が耳につきました。
もっとも夕方近くからは、まだまだ数の多いヒグラシが勝っていましたが。

夏と秋が交錯する庭で、早くも秋色に変わり始めたナツアカネを発見。
背中から腹端にかけてと鼻先が鮮やかな赤に染まっています。
この色を見るといよいよ秋だと実感します。
そういえば日暮れもだいぶ早まり、
午後の光線が黄色っぽくなってきているので、午後3時頃の撮影ですが
写真の背景はアカネの赤に似合う秋の草色になっています。

そういえば庭のマイコアカネはまだお化粧していませんが、
先日小池城趾公園で見たマイコアカネは半分近くが真っ赤な腹部と
「舞妓さん化粧」の青白い顔をしていました。
追っ付け山からアキアカネも降りて来ることでしょう。
茜の秋も少しずつ進んでいます。
今年は何かと気忙しく、あまり夏を楽しめませんでした。
名残惜しいというか、やっぱりちょっと寂しいなあ・・・

Natsuakane090819

|

« オトコエシは男郎花か? | トップページ | よい通り名ですね »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもです。
実はうちのすぐ前の木に昨日はツクツクボウシがやってきて
鳴いてました。
こんな真向かえが海ってところにセミが来るなんてって
ちょっと嫁さんとビックリしてました。
山に行けばいっぱい鳴いてるんですけどね~、迷ってきたのかな。

ぐりおさんのところは気温はどうですか?
まだ30度を超えてます?

投稿: こー | 2009年8月24日 (月) 07時09分

こーさんどもでーす。
そうか、こーさんのところだと、あまりに海が近くて
セミが少ないんですね。

うちは凄いっすよー(笑)ニイニイ、アブラ、ヒグラシ、ツクツクの
4種類に加え、今年はミンミンゼミも初めて庭で鳴きました。
毎年近所では聞いていたのですが・・・
特に今年は近隣のどこへ出掛けてもミンミンゼミが多い様に感じます。
そういえばいつも近所で1〜2回は聞くクマゼミの声を
今年は聞きませんでした。

こちらの気温、この3日間は30℃に達しませんでした。
今年は35℃以上の「猛暑日」が、8/13の一日しかありませんでした。
今朝なんか18.5℃まで下がって、肌寒いくらいでしたよ。
振り返ってみると、ここ数年のうちではもっとも冷夏でしたねー。

きっとあと2〜3回は暑さもぶり返すのでしょうけど、
30℃を超える日がどれくらいあるかな〜?

マスデの「スノーバード」とフラグミのコバチィが喜んでます(笑)

投稿: ぐりお | 2009年8月24日 (月) 23時20分

 今日ニュースで北海道ではナナカマドの実が色づき始めたって。
こちらでお目にかかっているこーさんがお住まいのところだな~って
思いながら聞いてました。
 クワデン宅にも、今年ツクツクホーシが初進出してきました。
かわりにとんと聞く事がなかったのがミンミンゼミの鳴き声。
子どもの頃はクマゼミ捕まえると嬉しかったものですが、
今は他を圧倒する存在になってしまったので、
ありがたみがすっかり薄れてしまいました。
 居ながらにして日本各地の昆虫事情がわかるって、
すごいな~って、改めて感心。

投稿: くわでん | 2009年8月25日 (火) 20時18分

どもです。
北海道のこーでーす。(笑)
私の住んでる道南ではナナカマドはまだ色づいてないかなぁ。
でもススキは開いて綿毛?を飛ばしてます。
イタドリも黄色っぽくなってきました。
秋に見られるエゾノコンギクもちらちらと開花してますよん。
あっ、カンタンも鳴き始めました。

実は今年はナナカマドを挿し木にしました。
たぶん、発根してると思うのですが、
その後の事を何も考えてませんでしたよぉ。盆栽にしようかな。(笑)

ぐりおさん、メールしました。確認お願いしまーす。

投稿: こー | 2009年8月25日 (火) 21時01分

>くわでんさんどうも。
そちらではミンミンゼミが少なかったのですね。
どういう加減なんでしょうね。
ミンミン、アブラクラスのセミだと5〜7年で羽化に至るようですから
その分を遡ったあたりでやっぱり個体数が少なかったのかなあ?
こちらではクマゼミの声が毎年聞かれる様になって久しいですが、
先日も書いた通り今年は近所ではきかず、
市内のクマゼミスポットでも気持ち少なめだと感じました。
冷夏だから羽化を一年先送りした!?・・・なんて(笑)

>こーさん
メール着信しましたー。受け取り了解でーす。
明日、返信入れますね。
すみません、今日はこれでぶっ倒れることにします(爆)
もうカンタン聞いたんですか?いいなあ・・・
私、今年はまだですよー。
ナナカマドの盆栽、いいっすね( ^-^ )
私ももう少し落ち着いたら、雑木盆栽なんかいいな〜って
思ってるんですよ。でもナナカマドは、そっちで作る様な
ものすごい紅葉はムリだろうなー・・・

投稿: ぐりお | 2009年8月26日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/31074715

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色のナツ:

« オトコエシは男郎花か? | トップページ | よい通り名ですね »