« 新コンデジ一発目 | トップページ | バラの困ったさん »

だいぶ遅めのイネ開花

またこのところ尻上がりに気温が高くなって来ていて、
今日の最高気温は31℃でした。
高いと言ってもこの時期なら驚く数字ではありません。
ニュースでこの夏の気象を振り返っていましたが、
全国的にはやはり雨量が多く、西日本では平年の2〜4倍だったとか。
比例して日照量も少なかったようです。
日照不足と多雨は北海道でも深刻だったようで、こちらは既にかなりの
農業被害が出ているようですね。

本州のくの字に折れ曲がった部分に当たる当地ならびに関東平野部では
斜めに掛かった前線からはずれてしまったせいか、
確かに梅雨の雨はよく降ったけれど、以降の振り方にはかなりムラがあって、
数日まとまって降るとしばらくの間全く降らない日が続いています。
当地でもすでにかなり地面が乾いています。
ですから、雨量が多いという話になると、どうもピンと来ません。

それでもこれまでのところ水不足の話が出る様な事態にはなっておらず、
お隣の早場米地帯、稲敷市あたりでは黄金色の稲穂を刈り始めています。

我が家のミニミニ田んぼも遅まきながらイネの開化がピークです。
田植えが遅かった上に手入れも怠ってしまいがちだったので分けつが乏しく、
その分出穂数も一穂の花数も少ないですが、
特に病気や害虫にやられる事も無く開花にこぎ着けました。

本当は今年はイネの作付け面積を増やすはずでした。
この生産調整のご時世ですが・・・(笑)
でも、身内に病人が出たり仕事のスケジュールが噛み合なかったりで
今年は予定していた庭の作業がほとんど出来ていません。
このところようやく身辺が落ち着き始めたのですが、
気が付いたら秋になっちゃってました(笑)

夢も計画も、来年につないでもう一度練り直さなくては・・・

Ine_hana2009

|

« 新コンデジ一発目 | トップページ | バラの困ったさん »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
そういえば、ぐりおさんは稲作もやってるんですよね~。(笑)
収穫はどれくらい取れるんですか?
毎年作付け面積が広がっていって、最後には収穫用にコンバインとか
購入したりして。
そして店頭にはぐりおさん印の米が並んだりしてね~。

投稿: こー | 2009年8月21日 (金) 06時36分

(笑!)そうなの〜、稲作もやってるんですー。変な人(爆)
でも今年は減反でした(笑)

プラコンテナの田んぼでも、トンボもミジンコもガガンボも
頼ってやってきてくれるんですよ。
その出発点は有機肥料なんですけどね。これをいれることで
それらの生物のつながりができるんですけど、
そういうのを見るのがたまらなく幸せなんですよー。
やっぱ、ちょっと変かな(笑)

でもって、ちゃんとお米が出来る訳ですが、家族3人で
一人当たりお茶碗二杯ぐらいかな(爆)
でも、去年も書きましたが籾すりが大変でして・・・
本当に増やす場合はこの問題を解決しないとね。

コンバインか〜。将来できたらいいなあ!あ、でもやっぱ手刈りかな(笑)
でもって、もちろん天日干し!はざ架けに群がる赤とんぼ、いいな〜・・・
契約した人にだけ限定流通の「どんぐり米」、そうだな〜
5キロ2,850円くらいで、どスか!?(笑)

投稿: ぐりお | 2009年8月22日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/31038768

この記事へのトラックバック一覧です: だいぶ遅めのイネ開花:

« 新コンデジ一発目 | トップページ | バラの困ったさん »