« フサジュンサイの花 | トップページ | 産卵ピーク -ツマグロヒョウモン- »

つくづく方針

寒かったぞ・・・(笑)
記録上の最高気温は27℃。これ、いつ出たんでしょう?
ゆうべむちゃくちゃ寝苦しかったので、その頃なんでしょうね。
朝方はもうぐっと涼しかったし、日中も気温は上がらず。
そして今日の終わりの瞬間に、最低気温の17℃が出ました。
台風11号に向かって、北の強い風がなだれ込んで来ているからでしょう。
嵐はこれからです。

政界の嵐は衆院選で一足早く吹き荒れていますね。
みんな総ブーマーっていうか、極端だよなあ!
予想はしていたけれど、ちょっと勝ちすぎじゃないのぉ?
それだけ一方に失望、一方に期待しているんですよね・・・
と言いたいところだけれど、それにしてはナンなのよなのが投票率。
まだ最終投票率の発表にはなっていませんが、
早い時間のニュースで報じられていた投票率は40%ちょっととか。
事前情報で70%前後に達するかもなんて聞いていたから
もうガックリ来ちゃいました。
前回の衆院選より悪いなんて話もでていましたよ。

そりゃあねえ、何もかもこれで良くなるなんて思っちゃいないけど
せめて向き合わないでどうする・・・
この非常時の選挙で40%っていうのは、選挙そのものが
国民の信任選挙として成立していないんじゃないかしら?
天候が足を引っ張ったということもあるのでしょうけど、あんまりだ。

近頃はマニフェストという表現形式的なところに執着して
政党同士が言葉っちりで張り合いをしていますけど、
あれって案外各論比べになりがちで基本的な方針が見え辛いですよね。

思えばここ数年、方針の見えない場当たり的な政治が続いていました。
そこへいくと小泉政権は、善くも悪くも、まだ方針がありましたね。
まあ・・・悪かったんだけど(笑)
でも、結果的に選んでしまったのだからしょうがない。
あの時は日本もアメリカも妙なテンションでした。
ブッシュおじさんが二度も選ばれたのにはさすがに愕然でしたが。
選ぶ方にも最低限方針は必要ですよねー。
どんな国にしてもらいたいのか、今、何が一番必要なのか・・・。
セミも鳴いてます「つくづく方針・・・つくづく方針・・・」(笑)

民主党は、「財源の根拠」をつつかれ続けて来ました。
まず多くの人が、そこに注目しているでしょう。
私は、おそらくアレにメスを入れるのではないかと思っていました。
景気低迷に左右される事無いがゆえに、
手を入れれば恒久財源となり得るアレに・・・
官僚と独法に言及しているのはその伏線ではないかと。
政権とるまでは口が裂けても言えなかったでしょうが・・・
アメリカとの歩調の合わせ方にも興味があります。
その部分では党内が一枚岩ではなさそうですものね。

いずれにせよ、日本が近々ひっくり返るとしたら、それは
地震か、新型インフルエンザか、政治かと思っていましたが、
まずは政治でした。いい方にひっくり返りますように・・・

Tsukutsukuboushi


|

« フサジュンサイの花 | トップページ | 産卵ピーク -ツマグロヒョウモン- »

意見がある人〜ハイ、ぐりお君」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/31172195

この記事へのトラックバック一覧です: つくづく方針:

« フサジュンサイの花 | トップページ | 産卵ピーク -ツマグロヒョウモン- »