« よく食べよく出す(笑) | トップページ | 香る温室 »

クール・ネイビー!

今日の最高気温は30℃ちょうどでした。
昨日が昨日でしたから、過ごしやすかったですよー。
むしろ真夏というより、暦の通り残暑の気配でした。
昨夜は寝苦しかったですが、日付が替わろうという今の気温が
今日の最低気温の20℃ですから、今夜は気持ち良く眠れそうです(笑)

写真の青いトンボ、大好きな種類なんです。
オオシオカラトンボといいます。この青いのはオスだけなんですが
シオカラトンボの水色よりもずっと濃くて、ネイビーブルーです。
ちなみにメスもシオカラトンボより濃い黄色と黒なので、
やはりコントラストがハッキリしていてきれいなトンボです。

このオオシオカラトンボ、個体数はシオカラトンボより少ないのですが、
さくら上池では毎年見られる常連のトンボです。
やって来るだけでなく、池で発生もしています。
けっこう気が強くテリトリーもハッキリしていて、
その範囲内に侵入するものは、それがたとえ
自分よりずっと大きなクロスジギンヤンマであっても、果敢に追撃します。

写真は見晴らし条件がいいハンノキの枯れ枝の先に陣取った個体で、
降り注ぐ真夏の日射しをものともせず、周囲に目を光らせています。
バックに水面の輝きをたたえ、微動だにしないその姿が
あまりにクールでかっこよく見えたので、
ちょっとポートレート風に撮ってみました。
キマったかな?・・・(笑)

Ooshiokara0908

|

« よく食べよく出す(笑) | トップページ | 香る温室 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
気温が30度で過ごしやすいとは・・・・・
うらやましいなぁ。
私だったら汗だらだらで歩いた後はナメクジが
通ったように濡れていたりして。(笑)

シオカラトンボにもオオシオカラってのがいるんですね。
なかなかどっかに止まってるところには遭遇しないけど、
今度気を付けて見てみよっと。

投稿: こー | 2009年8月15日 (土) 21時58分

こーさんども!
30℃でも楽だと感じましたよ、昨日は!
だって、一昨日が35℃でしたから・・・・
でも、今年は33℃を超える日が例年の半分以下です。
こちらは過ごしやすくて助かるのですが、
作物などが心配・・・

オオシオカラはですねー、青が濃いんですよ、シオカラより・・・
とはいっても相対な違いでは、単独で見た時の目安にならないですね(笑)
そんなときは大きな複眼に注目!
シオカラは上が青緑で下が水色・・・というツートンですが、
オオシオカラの複眼はメスもオスも黒いです。
これが青の濃さ以外では最も簡単な見分け方なんですよー。

投稿: ぐりお | 2009年8月16日 (日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/30961408

この記事へのトラックバック一覧です: クール・ネイビー!:

« よく食べよく出す(笑) | トップページ | 香る温室 »