« みんなでランチ | トップページ | 旅立ち間近? -アサギマダラ- »

赤いぞ、辛いぞ!

今日は都内では28℃に達したところもあったようですね。
当地は25℃止まりでした。
空がものすごく青くて、10月を先取りしたみたいでしたよ。

さて、我が家にはビオトープゾーンと園芸植物のゾーンの間に
6平方メートル程度の小さな菜園を設けてあります。
ここで毎年ごく僅かな野菜を育てていますが、これがどうも上手く行かない。
まあ、育て方が悪いのは多少なりとも自覚しているのですが、
鉢やプランターで育てると上手くいくんです。
「これは土が悪いに違いない!」と、土のせいにしているのですが、
半ばそれは本当ではないかと思っています。

基本が赤土の粘土なんです。酸性が強くて、水はけ水保ち共に悪く、
耕してもすぐに締まってしまうんです。
もちろん、堆肥を充分鋤き込んだり、石灰で中和したりといった
当たり前の対処はやっているのですが・・・
とりあえず、来年からは別の場所に菜園を設けることにして、
毎年昨年の種から育て続けている何種類かについては
今年は鉢栽培としました。

写真のトウガラシもそのひとつ。ずい分昔にいただいたもので、
品種名はわかりません。でも、毎年安定した味なので、
形質的にはほぼ固定しているのでしょう。
辛さはかなり強いのですが、これがパスタに合うんです。
特にナスとベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒めて、
トマトピューレで煮込んだソースにピタリ!欠かせない存在です。
無くしたくない系統なので、毎年これが赤く色付くとほっとするんです。
でもって、先のパスタが食べたい食べたい〜!
あ、ペペロンチーノもいいなあ・・・

ところで、今まで菜園だったところですが、
跡地はミニ田んぼと、ビオトープを拡張しようかと考えています。
貧栄養な流れる小水域とピートの湿地を用意して、
今まで来なかった湿地性のビジターを呼び込んでみようかと・・・
モウセンゴケなんかも育つかもしれないし、
ホタルも池からこちらに引っ越して来るかもしれませんね。
これはこれで、考えるとワクワクします・・・

Tougarashi2009

|

« みんなでランチ | トップページ | 旅立ち間近? -アサギマダラ- »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

その材料のナスも是非とも来年、種から育てていただきたい!
種蒔き当初を思えば、意外と採れましたよ。
きっとそちらの方がこっちより生育も良いでしょうし。
こっちは朝晩、だいぶ下がってきました。
もうちょい小ぶりなナスの収穫を楽しみます。

さて、来年は何を作るかな♪

投稿: 太郎 | 2009年9月25日 (金) 22時16分

太郎さんお久しぶりです。
その様子だとだいぶ堪能できたようですね。
こちらも来年はナス栽培をやるつもりです。
冬の間に栽培できる畑土が用意できればですけどねー。
今トロ舟のミニ田んぼにしているところが菜園の新予定地です。
あっ、あと茶豆の大豆も作りたいです。枝豆だぁい!

投稿: ぐりお | 2009年9月25日 (金) 23時41分

「だいぶ堪能」まではいかず「それなりに堪能」ですかね(笑)
来年はプランターでも向く野菜を模索中…。
来春の菜園ネタも楽しみにしていますよ(笑)

追伸
ニューオーキッド観ましたか?

投稿: 太郎 | 2009年9月26日 (土) 22時36分

>太郎さん
ニューオーキッド見てないんですよ〜
っていうか、ここんとこ書店に行く暇もない状態!
仕事で忙しいなら歓迎なのですが、今年は色々ありまして・・・

太郎さんのコメントの後
すぐに一度行ったのですが、もうありませんでした。
それから版元のウェブサイトで最新号のアップ広告を確認しましたが
気になる様な記事は見当たりませんでしたけど・・・
で、それっきりです。
なんかKネタ載ってました?

投稿: ぐりお | 2009年9月26日 (土) 23時07分

kネタありますよぉー♪
メールもしたのでご覧くださいませ♪

投稿: 太郎 | 2009年9月27日 (日) 16時36分

先生、こんばんは
いつもありがとうございます。この夏休みの7月18日、涸沼での廣瀬先生の観察会の後、水戸のテラロッサの農園で収穫作業を手伝いました。トウモロコシ、ピーマン、ナス、トマト、シシトウをたくさん収穫しました。トウモロコシはその場で茹でて食べました。甘くて美味しかったです。
農業体験も楽しかったです。たまにだからかもしれませんが…。

投稿: かぶと小僧 | 2009年9月27日 (日) 22時09分

>太郎さん
私信どうもでしたー。
何とかなりそうだったら何とか8月号、入手してみますね。
私らの考え方はそう間違っていなかったのかもですね。
でも、うちのKは花が咲くのはまだまだ先みたいですけどねー。

>かぶと小僧さん
とれとれのトウモロコシ、いいですね〜(じゅる)
トウモロコシには茹でないで食べられる薄皮が柔らかくて
甘い品種もあるようですね。
ここに遊びに来る太郎さんや私のように、鉢やプランターで
ちょっとだけの数を丹誠込めて作って収穫するのもまた楽しいですよ。
何より美味しいしネ・・・(笑)

投稿: ぐりお | 2009年9月28日 (月) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/31517682

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いぞ、辛いぞ!:

« みんなでランチ | トップページ | 旅立ち間近? -アサギマダラ- »