« 殺気 -オオカマキリ- | トップページ | 流域を占領せよ »

ブッドレアの力

今年は夏の暑さがそこそこだったせいか、
いくつかの植物に例年とは違った様子が見られます。
メヒシバやヌカキビの結実が遅かったり、ヒガンバナの開花が早かったり、
中にはいつもの年ほど一度に咲かず、
代わりに花期が長くなっているものも・・・
タチフウロやハギがそうですが、ブッドレアもその一つです。

我が家には蝶の蜜源として6株ほどのブッドレアがありますが、
今年は例年よりも、少しずつ、そして長く咲いています。
白と黒紫色(品種名ブラックナイト)はもう花が無くなっている時期ですが
今年はどちらの木にもまだ蕾があります。

蜜源の花が限られて来るこれからの時期、
ブッドレアが咲き続けていることは蝶たちにとってとても心強いようで
連日朝からたくさんの蝶たちで賑わっています。
写真はツマグロヒョウモンのメス、このブログにはもう何度も登場している
今や庭で一番ありふれた蝶です。
冬の最低温度が越冬のハードルにならなくなった今、
蜜源植物と食草のスミレ類の両方が豊富にあれば
この蝶には充分居心地がいい様で、庭を細かく見て回ると
この時期卵、幼虫、蛹、成虫と成長の全ステージが観察できます。

ほかにキタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハなど
成虫で越冬するタテハチョウや、
セセリチョウの仲間、シロチョウの仲間もブッドレアにやってきます。
アゲハの仲間も多く来ますが、ナガサキアゲハとアオスジアゲハ、
ジャコウアゲハはブッドレアにはやってこないようです。

ブッドレアが蝶を引き寄せる力は本当に凄いと思いますが、
花を訪れる蝶でもブッドレアにやってこない種類もいるようなので、
ブッドレアを中心にしつつ他のタイプの蜜源をリレーする事ができれば
よりポテンシャルの高いバタフライガーデンに仕上がるのでしょうね。

Tsumagurohyo090911

|

« 殺気 -オオカマキリ- | トップページ | 流域を占領せよ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。
いつもありがとうございます。ハリガネムシはあるTV番組でキモ虫No,1に輝いた事があります。
茨城のテラロ仲間と一緒にその番組を見た時お母さん方から悲鳴があがりました。
ハリガネムシは寄生してカマキリを水辺へコントロールするそうです。
ツマグロヒョウモンは今、展翅して乾かしているところです。9月5日に涸沼て採集して、テラロッサの岩嵜先生が欲しいというので一度は渡したのですが、展翅を頼まれました。いずれ小菅先生にプレゼントされるそうなので責任重大です。
昨年、うちの近くの道路の雑草(スミレ)についていたツマグロの幼虫を観察カプセルの中で羽化させました。
実はこのカプセルはガチャガチャの丸型プラカプセルです。
うちでは観察用と採集した昆虫を持ち帰る時に使います。とても便利です。

投稿: かぶと小僧 | 2009年9月17日 (木) 22時27分

かぶと小僧さんこんばんは!
ハリガネムシはいつも行く田んぼに水を引く用水路のますに
なぜかたくさんいます。カマキリから出たんぼでしょうけど・・・
そうですか!あれはカマキリを水辺にいざなうのですか!すごいですね〜。

うちでもガチャガチャのカプセルを使いますよ!
でも、モノによってはすごく開けづらいのがありますね。
100均のタッパー類も大活躍です。
マルコガタノゲンゴロウは、小さめのタッパーに
湿らせたピートモスを詰めて、蛹〜羽化用に使っているのですよ。

あと、小さな虫をちょっとおしゃれに飼育したい時は、
ジェノアというシリーズのガラス水槽の一番ミニサイズのものを使っています。
シンプルで美しく、積み重ねて使っても面白いインテリアケースです。
ひとつ1000円くらいするので、ちょっと贅沢ですけどね〜(笑)

投稿: ぐりお | 2009年9月18日 (金) 00時18分

先生、こんばんは
いつもありがとうございます。うちも100均のタッパやケースはたくさん利用します。外国産カブトムシの羽化はタッパで一匹ずつやります。標本ケースにもイイのがあります。先生はなんでも知っているので本当に驚いています。

投稿: かぶと小僧 | 2009年9月18日 (金) 22時12分

かぶと小僧さんこんにちは!
100均は工夫次第で宝の山ですね。
あまり考えずに勢いで買ってしまうとすぐゴミの山ですが(笑)

キッチン道具コーナーにもいろいろイイものがありますよ。
ステンレスの大小さまざまなスプーンはクワガタなどの
幼虫を移動するときやマットをビンにつめるときなどに
とても便利ですし、あくとり用の金網のオタマは
ゲンゴロウの初令幼虫をピックアップしたり、エサの食べ残しを
すくい取るのに重宝しています。

確かに標本には湿気を遮断できるタッパーはいいですね。
小さな乾燥剤を一緒に入れておけば完璧ですね!

投稿: ぐりお | 2009年9月19日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/31391556

この記事へのトラックバック一覧です: ブッドレアの力:

« 殺気 -オオカマキリ- | トップページ | 流域を占領せよ »