« ハートの葉の上で | トップページ | 森のドッキリコーン »

種子が出来ないっ!

昨日の最低気温は一日の終わりに出ましたが、
その後日付が替わってからも気温は下がり続け、今日の最低気温は8.5℃!
当地の10月中旬としては・・・これは低い!
温室の暖房のサーモスイッチが入ってしまいました。

そして、今日はとても空気が乾燥した秋晴れでした。
地面は台風前の雨でまだ湿ってはいますが、
全体的な雰囲気はとても乾いています。
台風の後にキノコがいろいろ見られるかな〜と期待していたのですが
あんまりそういう感じじゃないですね。ちょっとガッカリ。

写真は庭の一角に生えている半寄生植物のコシオガマです。
今年こそ根を洗い出して「半寄生の実態」を
この目で見ようと企んでいたのですが、何だかすごーく生育が悪い(悲)
そもそもの発芽本数も少なかったのですが、
何者かに徹底的に葉と成長点を食害され、見るも無惨です。
おかげでほとんど開花できていません。

写真は一昨日撮影したものですが、咲いているすぐ右横に
咲き終わってこれから育とうという果実が覗いています。
今日見たら、この果実も花も、見事に食べられていました。
すこしぼけていますが、バックの方に
ぷちぷちに食べられた茎が見えるでしょう。今や全体がこの状態です。

犯人が分かりません。昼間に何度も見回っているのですが、
それらしい虫は見当たりませんでした。
ひょっとすると夜に現れるヨトウムシのようなヤツかと思い、
夜にも何度となく見回ったのですが、やはり空振りでした。
昆虫で一番怪しそうなのがここだけの話、オンブバッタ。
でもオンブバッタなら、見回った時に
呑気にくっ付いているはずなんですよね〜。

次に怪しいのがこの辺でいつもうろうろしているキジバト。
春にはタチツボスミレなんかとやたらぷちぷちやってるので、
こいつもかなり怪しいです。

しかし、コシオガマは一年草なのに、このままでは種子ができません。
一年草に種子ができなかったら、来年が来ないではないですかー!!
ひじょ〜に困りました・・・

Koshiogama2009

|

« ハートの葉の上で | トップページ | 森のドッキリコーン »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/31741894

この記事へのトラックバック一覧です: 種子が出来ないっ!:

« ハートの葉の上で | トップページ | 森のドッキリコーン »