« 嵐の前 | トップページ | 吸蜜ガガンボ »

台風の窓辺に

久々にまともに来ちゃいましたね、台風。
皆様のところでは被害はなかったでしょうか?
幸い私のところも大きな被害は無かったのですが、
お隣の土浦市、竜ヶ崎市で突風の被害が大きかったようです。
この2市に挟まれている牛久市ですが、確かに未明の風はすごかったですね。
明け方にもの凄く強いのが数回吹きました。
被害をもたらしたのはそのうちのひとつなのだろうと思います。
この時点で台風はまだ来ておらず、その後風は大したことなくなり
本当に来た時にまた強まりました。南風です。
そして過ぎ去ると太陽が顔を出し、今度は西風。
夜になってもまだ強く吹いています。
でも、明け方に吹いたあの突風に比べたら、ただの暴風です。

写真はそんな台風の窓辺。
バックの暴風に煽られる木々をよそに
室内で穏やかに咲くピンクの花は挿し木苗のタニウツギです。
このタニウツギ、北海道在住のブログのお友達「こーさん」が
送って下さったものなのですが、
9月の初めにこっちに来た後、むくむくっと葉が展開し
何と花が咲いてしまいました。
本来は初夏の花だし、まだほんの小さな挿し木苗ですから
びっくりしたのと同時に「いいのかな〜!?」って感じです(笑)

きっと北海道から急に関東にワープして、春が来たと思ったんでしょうね。
さーてこのあとが問題です。もう2〜3週間もすると、
こっちも植物が冬支度に入るタイミングですからね。
今頃開花しちゃったこのタニウツギ君は
その時にみんなと一緒に冬支度ができるのかな・・・・

同じ便でムラサキシキブもいただいたのですが、
そちらの方は初めぐぐっと芽が動き出したものの
ピタリと止まりました。この感じなら安心です。
慌てん坊のタニウツギ君は、温室管理が必要になるかもしれません。

Taifu18taniutsugi

|

« 嵐の前 | トップページ | 吸蜜ガガンボ »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
開花おめでとうございまーす。
・・・・・・って言っていいのかな。

私は昨日台風対策のために遮光ネットを外したり、
支柱を取り外したり、背の高い植物が植えてある鉢を避難させたりしてました。
でもなんか私の住んでるところはふつうの嵐で終わりそうかな。
でも今夜半がピークらしいのでまだまだ気をつけなくては・・・・・。
ってピーク時には私は爆睡してるかと。(爆)

投稿: こー | 2009年10月 8日 (木) 23時55分

こーさんどもです。
台風がそちらに向かってますね。
多少勢力が衰えて入るけど、暴風圏は相変わらず大きいみたい。
充分気を付けて下さい。(起きてる間は・・・笑)

タニウツギはご覧の通りですよー(笑)
芽が動き出した事もですが、
あのサイズで花芽が分化したことにビックリです。
再来年の本格的な開花に向け、来年充分な体格づくりに努めます。
素敵な花木の苗を本当に有り難うございました。

シオデもジエビネも冬支度にもう少しかかりそうですから、
様子を見て止まったら発送しますね。
もう少しお待ちくださーい。

投稿: ぐりお | 2009年10月 9日 (金) 08時51分

ラジャっす。
ぐりおさんのいいときにお願いしまーす。

台風は私の住んでるところでは、全然大丈夫でした。
前日に鉢を避難させたり、遮光ネットを取ったりと
大変だったのに・・・・・・。
って被害がないのが一番ですよね。

投稿: こー | 2009年10月10日 (土) 01時51分

こーさん、被害が無くて何よりです。
今、こちらの外気温は10℃!朝までにもう少し下がるかもです。
こーさんの方だともうかなり寒くなっているんでしょうけど、
こちらでは10月半ばだとこれはかなりの冷え込みっす。
今年は寒くなるのがはや〜い!!
でも、こういうときの冬って、往々にして暖冬なんですよねー。
この冬はどうなんでしょうね。

投稿: ぐりお | 2009年10月11日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/31706608

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の窓辺に:

« 嵐の前 | トップページ | 吸蜜ガガンボ »