« 見納めのサマーブルー | トップページ | クルマの未来・F1の未来 »

初霜

今朝の冷え込みにはもう絶句でした。
昨日の朝も凄かったですけど、今朝は初霜ですもん!
最低気温は1.5℃まで下がりましたー。
去年の初霜っていつだったかな・・・と思って調べてみたら
11月21日でした。昨年のこの日は初氷も同時に見られました。
今朝は当地では霜だけでしたが、
各地で初氷、そして初雪となったようですね。

写真はクヌギの木ごしに見た隣地の畑、真っ白でしょ。
うっすらとかじゃなく、ホントに真っ白でした。
クルマのガラスも美しいアラベスク模様になっていました。

昨日の天気予報では今日の日中は温かくなると言っていましたが、
実際は14℃止まりで、夕方以降もきっちり冷え込んできました。
明日は本当に温かくなるんでしょうかねー。
あんまり急に寒くなると体調がついて行きません。トシだわ〜(笑)

もっとも考えてみれば小学生の頃は、
「11月になると霜」という感覚がありましたけど、
いつの頃からか冬も随分緩いものになりました。
東京都内でだって通学途中、細いつららでチャンバラやりましたからねえ。
今じゃ子供につららを説明するのにもひと苦労です。

この冬は暖冬になるとの長期予想ですが、そういう年って
太平洋側では案外雪が多かったり、
ドカンと寒い日が来たりするものですよね。

とりあえず今回の寒さは一旦終息するようなので、
明日からの小春日和に期待です。

Hatsushimo2009

|

« 見納めのサマーブルー | トップページ | クルマの未来・F1の未来 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32074136

この記事へのトラックバック一覧です: 初霜:

« 見納めのサマーブルー | トップページ | クルマの未来・F1の未来 »