« 雨に咲く地上の太陽 | トップページ | 初霜 »

見納めのサマーブルー

やんなっちゃいなすねえ、いきなりのこの寒さ!
今朝の最低気温は3.5℃でしたよ。でもって最高気温は11.5℃!
晴れていたのに空気が冷たかったです。
これはもう11月を通り越して12月の気温、
秋の終わりと冬の到来を感じさせるのに充分なものでした。

写真は熱帯スイレン、昨年小さな球茎をいただいたものですが、
今年は順調に大きくなり、8月の終わり頃から花を咲かせてくれました。
原種のはずとの事でしたが、ラベルが無いので正確な種名はわかりません。
10月も半ばに入ってからは花を見ることもなかったのですが
先日、しばらく振りに小さめの蕾をフイッと上げ
この時期ではおそらくもう咲かないだろうと思っていたら、
この寒さの中頑張って開花してくれました(驚!)

本来よりもずうっと小さめの花ですが、頑張り賞としてブログに掲載(笑)
熱帯スイレンって、花芽の分化には気温が関係あると思うのですが、
開花自体は気温が低くてもいけるって事なのでしょうか?
さすがに、寒さに縮こまる様にすぼんだ開花でしたが、
一応ちゃんと花粉も吹いていました。

今年は間違いなくこれが見納めでしょう。
この花が終わったら、ポリ袋に詰めて温室の床で春まで眠ってもらいます。
来年もまた、豪華な花をよろしく〜(笑)

Nettaisuiren0911

|

« 雨に咲く地上の太陽 | トップページ | 初霜 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

おっはよ~っす。
今朝はサケ釣りに行こうと思ったんですが、波が高かったのでやめました。
せっかく早起きしたのに~。
そうそう、ついにこちらは雪が降りました。初雪です。
でも例年よりもちょっと早いかなぁ。初雪は。

スイレン、綺麗ですね。
やっぱ青系の花っていいなぁ。

投稿: こー | 2009年11月 4日 (水) 05時14分

こーさんどもっ!!
パソ調子戻りました?完全復調だといいんだけど・・・

先日那珂川に鮭の遡上を見に行きました。
けっこう見られましたよ。
こーさんはこれを釣るのか〜・・・なんて思いながら眺めてました(笑)

こっちも今朝は初霜でビックリだったんですけど
そちらは初雪ですかー!さすが北国ですね。

スイレンですが、今頃咲いたので驚いて記事にしましたが、
本来はもっと大きくて色むらの無い花なんですよー。
レモンイエローのもあるんですが、
やっぱり熱帯スイレンといえばブルーですね。
来年あたり分球していたら送りましょうか?

投稿: ぐりお | 2009年11月 5日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32059979

この記事へのトラックバック一覧です: 見納めのサマーブルー:

« 雨に咲く地上の太陽 | トップページ | 初霜 »