« クルマの未来・F1の未来 | トップページ | もうすぐ完熟 -ガマズミ- »

筑波山の紅葉状況

今日はお空が真っ青で、雲が全く見当たりませんでした。
少しガスってましたけどね・・・
来週は雲が出やすいそうなので、思い切って筑波山に登りました。
あ、もちろんお仕事ですよ(笑)山頂付近の紅葉のカットを
撮影しなくてはならなかったので・・・

9:00に家を出て、10:20のケーブルカーに乗りました。
この時期、日が短いので太陽の位置もままなりませんが、
何より光線の色が黄色くなっちゃうのが早くて困ります。
午後2時を過ぎると、日射しが黄ばんでもう夕方色なんですよねー。
ですから、どうやら雲は出そうも無いと分かった時点で
ダッシュで行動する必要があります。

山頂はやっぱりもやっとしていて残念でしたが、
数日前に地デジで見た筑波山の紅葉情報は「見ごろ」だったので
おそらく今日を逃すと撮影は難しかったでしょう。
土日も良さそうですが、人がたくさんでしょうから、
きっとゆっくり止まって撮影どころではありません。

で、肝心の紅葉なんですが、いまいちですね〜・・・
タイミングがどうとかって言うより、
やっぱり色が出る前に殆ど落葉しちゃってます。
それでもブナは木によってはまあまあの色付きのものも
これからきれいになりそうなものもあったのですが、
オオモミジやウリカエデなどの、ブナの黄色に赤いアクセントを添える
木々が、葉傷みや落葉が進んでしまっていて、う〜ん、残念!
だから遠景で見ると秋というより、既に冬木立みたいでした。
でも、中低木のささやかな紅葉はそれなりにきれいだったし
マユミやツルウメモドキの実も彩りを添えていました。

ブナに関しては、まっ黄色じゃないオーカーイエローから
きつね色に染まったあったか系の黄色い濃淡が楽しめました。
写真はその一つ。あまり黄色くない部分のアップです。
逆光でちょっと影絵風なところがきれいでした。

全山紅葉!みたいな状態はもともと望むべくもありませんが、
点描のように部分的な秋を拾うのなら
今しばらくは楽しめそうですね。

Tsukubasan_buna

|

« クルマの未来・F1の未来 | トップページ | もうすぐ完熟 -ガマズミ- »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32103008

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山の紅葉状況:

« クルマの未来・F1の未来 | トップページ | もうすぐ完熟 -ガマズミ- »