« ひと味違うカタツムリ | トップページ | 謎のちびラン »

ホントに木枯らし

さぶかったですね〜!
最低気温が10.5℃で、最高気温が12.5℃。ほとんど上がりませんでした。
風があったので体感的には10℃以下だったかも・・・
北風がすごーく冷たかったです。
確か先週の3日に木枯らし1号が吹いたと思いますが、
今日の風の方が実質的な木枯らしでした。
庭の多くの落葉樹から木の葉がバラバラとこぼれ落ち、
池の水面の南半分が落ち葉で隠されてしまいました。

せっかく見ごろになって来た、ささやかな庭の紅葉も散り始めました。
写真は紅く染まって落葉したエンコウカエデの葉です。
我が家のエンコウカエデは枝先の方が紅くなり、根元に向かって
徐々にオレンジ〜黄色と移り変わります。
今年の様に紅葉が今ひとつの年だとエンコウカエデは
枝先の僅かな部分が紅くなるだけで、殆どの葉は黄色くなります。

今日の北風に負けて、枝先の僅かな紅が散ってしまいました。
見上げるとすっかり空が広くなって、ちょっと寂しい感じ・・・(笑)
でも地面にはひと時だけの錦が広がりました。
写真の葉はミヤコザサの濃い緑に乗っかって、
ひと際真っ赤に映えていました。

もうこんな季節かあ〜・・・とため息が出ちゃいますが、
これがあるから春が嬉しい訳で、そろそろ頭を冬モードに切り替えないと。
冬には冬の楽しみも色々ありますしね・・・
さて、しばし眠りにつく木々をよそに
元気に飛び回る野鳥たちの季節が始まりますよー。
望遠レンズ群をスタンバイしなくっちゃ!

●追記:現在時刻23:58分、外気温は7.5℃まで下がりました。
    今日の最低気温は夜になって現在出ているものに訂正します。

Enkoukaede_rakuyou

|

« ひと味違うカタツムリ | トップページ | 謎のちびラン »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32186569

この記事へのトラックバック一覧です: ホントに木枯らし:

« ひと味違うカタツムリ | トップページ | 謎のちびラン »