« 夕陽色 | トップページ | お豆のさやがなぜ赤い? »

ツチグリ復活!

今朝はまだ気温が高めで湿り気も充分だったので
庭のきのこ君たちの様子を除いてみたところ、
もう胞子を出し終えたと思っていたツチグリが復活していました。
このところのお湿り続きで
一度は白茶けた色までが鮮やかなコントラストに戻っています。

ツチグリはタコの足みたいに放射状に広げたとんがりを
空気の乾燥に応じて右衛の方に湾曲させて
自分の胞子嚢をとんがりの部分でググッと押して
てっぺんの穴から胞子を飛ばします。
この仕掛けは松ぼっくりと同じで湿度低下により作動するので
再び湿るとともに開いてご覧の通り地面に伏します。

湿っていると胞子が風に乗って遠くへ飛ばせない訳ですから、
やはり松ぼっくりと同様の上手く出来た仕掛けです。
松ぼっくりは乾くと開いて湿ると閉じますから、
動作そのものは逆ですが、やろうとしている事は似た様なものですね。

それにしても、小さな宇宙人みたいで面白可愛いヤツです。
来年は更に増えて、そこら中に現れたら楽しいだろうなあ・・・

Tsuchiguri_fukkatsu

|

« 夕陽色 | トップページ | お豆のさやがなぜ赤い? »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32421570

この記事へのトラックバック一覧です: ツチグリ復活!:

« 夕陽色 | トップページ | お豆のさやがなぜ赤い? »