« 池の初冬2009 | トップページ | ミニリウム »

シェンク♂、遂に始動

昨日の最低気温は一日の終わりに記録されました。2.5℃でした!
そしてそのまま冷え込みは持続し、今日の最低気温は2℃。
最高気温は8.5℃でした!
これはもう12月を通り越して、真冬の寒さです。
おまけに冷たい雨、いやーさぶかった。

今日は会議だワークショップだと飛び回り、23時少し前に帰宅しました。
辿る家路は路面こそ濡れているものの既に雨も上がり、
きれいな星空でした。放射冷却で、明日の朝も冷え込みそうです。

そんな訳でブログの写真も撮れていなかったのですが、
仕事部屋に戻ると・・・「やややっ!シェンクが蛹室を壊して出て来たぞ。」
写真のシェンクリングオオクワガタ、初めてのオスの羽化個体ですが、
羽化したのは8月6日でした。
7月31日の記事で蛹を掲載したあのオスです。

羽化後一体いつ蛹室を壊して出て来るのかと思っていたら、
ひと月経ってもふた月経っても一向に動く気配なし!
これはひょっとしたら来春までこのままではないかと思っていました。
しかし羽化から3ヶ月余り、ここへ来てやっと動き出しましたー。

早速体長を測ってみました。
クワマニア御用達のデジタルノギスなんてものは持ち合わせが無いので
定規での目測・・・だいたい82ミリですね。
ビックリする様な大きさではありませんが、
初個体にしてはまあまあかな〜(笑)
きれいに羽化してくれました。欲を言えば大アゴの内歯の位置が
ちょっと前寄り、そして前向きかなー・・・
なんだかパリーオオクワガタみたいです。
もうちょっと、コクワをそのまま大きくした様な形状が好みなんですけどね。

でも、ちょっと触るとクワッとアゴを開く気の強さがグー。
なかなかかっこいいぞ!
今日は仕事がハードでさっきまで疲れ果てた感じだったのですが、
シェンク君のお陰でかなり盛り返しました(笑)
テンションを高くして一日を終われそう。もう歌っちゃいましょっか!
   ♪シェーンクリング シェーンクリング 
        ヤッホー ヤッホー ヤッホォーー♪(自爆)

Schenk_osu

|

« 池の初冬2009 | トップページ | ミニリウム »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32281018

この記事へのトラックバック一覧です: シェンク♂、遂に始動:

« 池の初冬2009 | トップページ | ミニリウム »