« シェンク♂、遂に始動 | トップページ | 高野箒の虫 »

ミニリウム

やっぱり今朝も寒かったです〜・・・
最低気温は0.5℃、今シーズンの最低でした。当然降霜もありましたよ。
日中は空気が冷たかったものの晴れてくれました。
でも夕方からまた雲に覆われ、夜半に小雨が降り出しました。
明日の朝も冷えるのかなー・・・

写真の飼育ケース、かわいいでしょ。お気に入りなんです。
GEX(ジェックス)というメーカーの
GENOAH100(ジェノア100)という製品です。
ジェノアにはこの「100」以外にも大きさやタテ×ヨコ比の異なる
シリーズが存在しますが、「100」はシリーズの末弟的な存在で
その名の通り各辺が約100ミリのキューブ型をしています。

この製品の気に入っている点は
●余計な要素を省いたシンプルで品があるデザインなのでとっても
 インテリア性が高い。
●ガラス(蓋のみプラ)なので傷がつきにくく、メンテに応える持続的な
 透明度。
●4本の柱の上端の凸部を利用して積み重ねられる。(まっすぐにもたがい
 違いにも重なる)
●蓋の隙間は空気の流通がある最低限の隙間で、かなり小さな生き物でも
 逃げ出す事無く管理できる。
●価格が1000円以下。恒久性とインテリア性を考えたら、これはお手頃。
などなど・・・

私はおもに小さなカタツムリや小型昆虫の観察飼育用に使っています。
写真のジェノアでは、ヒメギセルという小さなキセルガイ(殻の細長い
カタツムリの仲間)を飼育しています。
手前の中程よりちょっと右寄りに1個体見えますけど、わかります?(笑)
蒸れすぎず乾き過ぎずで、こういうちっちゃなカタツムリには
なかなか手頃な水槽です。

小型生物はもちろんプラケースでも充分飼育できますが、
あのチープさはどう頑張ってもやはりプラケース以上には見えませんので、
機能優先で数を管理する場合に使うとして、ちょっと気取って飼いたい時は
ジェノアにレイアウトする事にしています。
ちなみに、ジェノアはフレームを構成するプラスチックの部分に
カラーバリエーションがあります。写真のものは「マーブル」で、
クセが無くどんなところにも馴染むのでこの色ばかり購入しています。
できれば、ウッド調のテイストを醸し出すスモークブラウンなんかあると
とってもいいと思うのですが、GEXさん作ってくれないかなー(笑)

今、このジェノア100を使った苔栽培を考えているのですよ。
名付けて「ミニ苔リウム」・・・上手く行ったらここで紹介します(微笑)

Gex_genoah100

|

« シェンク♂、遂に始動 | トップページ | 高野箒の虫 »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
メールありがとでした。
楽しみにしてまーす。

ミニリウムってなんかいいですね~。
こういうのがあるんだぁ。
もし持っていたら私も同じように苔を栽培してみるかな。
オキナゴケなんか成長が遅いから、こういう狭い水槽にいいかも。

私はこれは持ってないけど、30㎝水槽にセファロタスの鉢を入れ、
生ミズゴケを敷き詰めて栽培してまーす。
ある意味、苔リウムかな。(笑)

投稿: こー | 2009年11月22日 (日) 00時37分

そうそう、こーさんは苔ファンだから、
いつかこのジェノア100の「苔リウム」を
おすすめしたいと思っていたのですよー!
うちの方だと上手く行ったら・・・って話だけど
こーさんのところならかなりの種類が上手く育つ様な気がします。

オキナゴケですかー、チェックしてみます。
私はシノブゴケの仲間が好きなのですが、
あれはきれいな水が至近で動いていて、
涼しい環境が好きみたいなので難しいかな。

セファロタス、そちらのブログで何度か拝見していますが、
ほんとにかわいい植物ですよね。
生水苔を敷き詰められるところがまたスゴい!
私も生水苔とモウセンゴケの
コンビネーション栽培をしてみたいと常々思っています。

投稿: ぐりお | 2009年11月23日 (月) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32292629

この記事へのトラックバック一覧です: ミニリウム:

« シェンク♂、遂に始動 | トップページ | 高野箒の虫 »