« 秋紅梅 -マユミの実- | トップページ | 池の初冬2009 »

クサボケの秋

寒いですねー。今日の最高気温は日付が変わった直後の
深夜に出たものです。日中はそのときの気温に達しませんでした。
朝7時半頃から降り始めた冷たい雨はまだ止む気配がありません。

という訳で写真は先週撮影したクサボケの実です。
今年は数が少なくて、たったの5個・・・
これをどう使おうかと考えていたのですが、
やはりショウガと一緒に蜂蜜に漬けることにしました。
冬の間、ノドをいたわりたい時にお湯で割って飲みます。

クサボケの秋は、この突然な感じで枝に着く黄色い実と
やはり突然に開く狂い咲きの花です。
何を勘違いしたか毎年この時期になると、必ずちらほら開きます。
よく目立つ朱赤の花は秋に咲いてもきれいですが、
本来は春にわっと咲く中の数輪だと思うと、ちょっと損した気分(笑)

実の方も、今年は一段と少なかったのですが
毎年採れても10個あまりです。
もうちょっと結実&収穫率を高くする方法はないものでしょうか?
それが出来れば、薬用シロップも果実酒も計画して作れるのですが・・・
ウメのように鈴生りになってくれとは言わないから、
せめて小さなザルに一杯くらい採れるといいんだけどなぁ・・・

Kusaboke_mi

|

« 秋紅梅 -マユミの実- | トップページ | 池の初冬2009 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

おはよ~です。
クサボケの実って初めて見ました。
食用になるんですね。甘いのかなぁ。

こちらはだんだんと寒くなってきましたよ~。
今朝は1℃くらいかな。雪が降るかもです。

投稿: こー | 2009年11月18日 (水) 07時26分

どーもでーす!
おっ、初めて見た?そうですか。
野山でもあんまり実付きがよくないですもんねえ。
たいていブッシュっぽい中にあるから、
目に付きにくいということもあるのかも知れませんね。

実はほんのり甘いですよ。でも堅いです、カリカリって感じ(笑)
カリンやマルメロに似ていますね。だから生食向きではないけど
カリン同様、何ともいい香りがしますので、それを活かした加工に向きます。
のどにいいらしいですね。

いよいよ植物たちも眠りにつきますね。
ちょっとさみしー(笑)

投稿: ぐりお | 2009年11月18日 (水) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32249861

この記事へのトラックバック一覧です: クサボケの秋:

« 秋紅梅 -マユミの実- | トップページ | 池の初冬2009 »