« 大掃除2009 | トップページ | WENDY'S FINAL »

亜熱帯部屋にて2

午前中はやや曇りがちでしたが、今日まではまあまあ温か。
最低気温は0℃、最高気温は11℃でしたから
移動性高気圧の今年最後のサービスといったところでしょうか。
明日から新年にかけてはかなり寒い荒天になるようですね・・・

トウガラシの一株がまだ青い実をつけていて、
日当りの良いところに置いてあるのですが、
どうも日照だけではダメみたい・・・
真っ赤な色に変わるには、やはり温度も必要なようです。
そんなわけでたまたま鉢植えだったこのトウガラシを温室の中で
管理していたら、青い実も10日ほどで
ご覧の通りの真っ赤に変わりました。

そこにちょこんとへばりついているのはキバラヘリカメムシ。
その名の通りお腹側が見事な黄色で、背面はマットな黒です。
よく見ると脚も黒いのですが、それは背面から見下ろした時に
見えている部分だけで、隠れる付け根の方はお腹と同じ黄色。
どうやらお洒落は黄色でこなすポリシーなんだけど、
鳥にだけは見せてあげない、ということなのかな?
でも、幼虫は成虫と違って翅が無いので
上から見ても黄色いお腹がよく目立ちます。
それはそれで警戒色になっているのかな?

キバラヘリカメムシはニシキギやマユミ、ツルウメモドキが
大好きな様で、晩夏にマユミの若い実に
たくさん集まっている様子をよく見かけます。
他の多くのカメムシと同様、成虫で冬を越すので
野外でも越冬個体を見ることがありますが、
この個体はちゃっかり温室に入り込んで、
南国パラダイスな越冬を目論んでいる様子。
でも、動き回れる温度だとお腹も減るので、
案外リスキーなんですけどね(笑)

一見この時期とは思えない、
何ともカラフルなカットが思いがけず撮影できました。

Kibaraheri091230

|

« 大掃除2009 | トップページ | WENDY'S FINAL »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

先生、こんにちは。いつもありがとうございます。
今年はここにコメントを書かせてもらって、何度も先生からメッセージを頂いて、本当にありがとうございました。また来年も色々と教えて下さい。お願いします。

☆先生は榎本先生とも知り合いだったんですね。7月18日に榎本先生から名刺もらいました。博物館でも有名な先生でした。博物館に展示してある僕の発表パネルに後ろ姿が写ってます(笑)。
小松先生は、水戸の勉強会テラロッサの岩嵜先生と親しくて、テラロッサの観察会によく参加されています。講師もしています。

☆写真のカメムシは凄くキレイですね。僕もこんな写真を撮ってみたいです。小っちゃいデジカメなので、マクロモードにしても、先生の写真ほど寄れないと思います。

投稿: かぶと小僧 | 2009年12月31日 (木) 15時47分

本年はいろいろとお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: 太郎 | 2009年12月31日 (木) 19時48分

あっけましておめでとぉぉぉぉぉっす。
今年もどうぞよろしくおねがいしま~す。
今、こちらは猛吹雪です。
朝になったら雪かきをしなくてはならないですよ~。

ぐりおさんは今なにをしてるのかなぁ。
酔っぱらってる?(爆)
私も~。(爆爆)

投稿: こー | 2010年1月 1日 (金) 00時23分

かぶと小僧さんこんにちは
今年は問うブログを賑わしてくれて有り難うございました。
来年もまた、いろんなお話が出来たら楽しくなりそうですね!
今後ともどうぞよろしく!
●デジカメが当たり前になり、写真との付き合い方も随分変わりました。
でも、私はマクロに関しては寄って撮るより引いて撮るのが好きです。
どうしても専用のマクロレンズが必要になっちゃいますけどね。
かぶと小僧さんも写真を撮るのなら、マクロフォトのテクニックを磨くと
すごく役に立つと思いますよ。

>太郎さん
こちらこそお世話になりっぱなしで・・・
2010年は花開く年になるといいですねえ!!

>こーさん
こちらこそ今年もヨロシクお願いしますー!
近くの牛久大仏詣でに行くのに私が運転手なので、
残念ながら酔っぱらってませ〜ん!(悲)
そちらの吹雪、報道で見聞きしているけどもの凄いっすね。
こちらはお得意の乾ききった寒さになって来ましたよー。
明日の朝は冷え込みキツそうです。
酔っぱらったら外に出ちゃだめだかんねー(笑)

投稿: ぐりお | 2010年1月 1日 (金) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32797480

この記事へのトラックバック一覧です: 亜熱帯部屋にて2:

« 大掃除2009 | トップページ | WENDY'S FINAL »