« さよならCR-X | トップページ | OLD&NEW »

池の霜冬2009

今日も温かかったですね。
最高気温は11.5℃でしたから昨日より温かかったのですね。
仕事で坂東市に出掛けたのですが、
午後1時過ぎに渡った菅生沼に掛かる橋の気温表示は14℃でした。
朝はやや冷え込みましたけどね。
昨日までと較べれば大したことありませんが、
それでも池は全面に氷が張りました。最低気温は-2.5℃。
どうやらこの辺の温度が池に氷が張る目安みたいです。
写真では分かりづらいですけど、全面に氷が確認できます。

景色の上で昨年と大きく異なるのは、何度か書いている通り、
オオバナイトタヌキモとアオミドロがつくる
水面直下のクッションを取り払ったため、落ち葉が水面を覆っている部分が無くなったことです。
測った訳ではありませんが、おそらくこの影響で
池の水温は昨年より下がっていると思います。

庭はすっかり見通しが良くなって寂しいものですが、
野鳥を見るにはこれがもってこいです。
例年のメンバーはほぼそろい踏みしていますが、シロハラがまだです。
シジュウカラが世代を超えたファミリー群でやってきていますが、
コゲラやヤマガラが混じった混群にはなっていない様子。
来春は書面のハンノキにつけた巣箱に入ってくれるのではと
密かに期待しています。

池に南側の隣家の影が掛かっています。
太陽の位置が低いこの時期ならではの現象です。
でも、日の入りは一番早い時刻から既に6分伸びて16時34分、
一方日の出はまだ遅くなり続け、元日から1月14日までの間
一番遅い6時48分をキープし続けます。
寒さはこれからが本番ですが、
光の春はあとひと月ほどで感じられます。
冬なんてあっという間・・・という気持ちで乗り切りたいものです。

●まさか昨日のブログを見た訳ではないでしょうが、今日は会う人
 会う人、なぜか「おおCR-X健在ですね!」とか「ぐりおさんのこ
 の車、カッコいいですよね」とか、不思議なくらい話が車に触れ
 ました。その度に「じつは今日がラストランなんですよー」と言
 いながら悲し〜くなっていました。
 何でだよー。今までそんな話題ちいとも出なかったじゃん!
 うう・・・まだ悲しい。泣きそうかも・・・(笑)

Ike2009soutou

|

« さよならCR-X | トップページ | OLD&NEW »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32739106

この記事へのトラックバック一覧です: 池の霜冬2009:

« さよならCR-X | トップページ | OLD&NEW »