« オーバーフローパイプ | トップページ | 亜熱帯部屋にて2 »

大掃除2009

今日はいい天気で助かりました。
気温は平年並みで特に温かくはなかったのですが、
風が無い晴れというのは大掃除にはもってこいです。

今年も昨年同様、玄関を丸洗い。昨年より一日早くできました。
じつは昨年築後初めて玄関を丸洗いして、
そのあとまたカバーの段ボールを敷くと書いたのですが、
結局防汚ワックスをすぐに入手でき、きちんと表面処理ができたので
この一年、ごく普通に玄関のたたきが露出していました。
で、その防汚ワックスの効果ですが、これがなかなかのもので、
子供がどろんこの靴でしょっちゅう入って来ても濡れ雑巾で
さっと拭くだけできれいになり、その効果は一年間
ほとんど低下することなく保ちました。

今年も同じワックスを掛けましたが、初めて使用する前回と違い、
ワックスを一度きれいに落として下地処理をする手間があり
昨年よりもちょっと大変でした。
でも、ワックス掛けの要領は既に分かっているので
慣れた分だけ時間が短くなり、トータルの作業時間はやや短縮。
下地処理が乾くまでの間、照明器具の掃除が出来ました。

これであと残っているのはデッキのペンキ塗りと浴室の丸洗い。
デッキはお天気が崩れなければ出来そうですが、
浴室の方は天井から水をかけて洗いたいと思っているので
自分も頭から水をかぶる可能性が高く、寒いと風邪をひきそうです。
「やっぱりこれは夏の作業だよねー」という事になりそうですが
夏の時点では、「これは年末の大掃除のレベルでしょー」と
後回しにした経緯があります。
さ〜てどうしたものか・・・多分やらないなー(笑)

Genkansouji2009

|

« オーバーフローパイプ | トップページ | 亜熱帯部屋にて2 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32784619

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除2009:

« オーバーフローパイプ | トップページ | 亜熱帯部屋にて2 »