« 頂上のラン | トップページ | 冬の花リレー »

浴びるツグミン

真冬並みの寒気というと、えらく時期はずれな感じもしますが
実際例年12月ともなると一度や二度はこういうのが来ます。
ここまでが温かかったので幾分不意打ちにも感じますが、
まあ当たり前の寒さなのでしょうね。
今朝は-2度まで冷え込みこの冬初めて薄氷を確認しました。
でも、今までお寝坊したこともしばしばあるので
初氷とは書けません(笑)

池の水も冷たくなりました。
もう魚が動く姿はほとんど見られません。
晴れた日中にメダカが時々ちょろちょろしている程度です。
なのに鳥たちの水浴びは連日盛ん。
キジバトとヒヨドリが目立ちますが、
今日はツグミが念入りな水浴びをしていました。

ハッキリ分かりませんが、庭に現れるツグミは今のところ
どうやら3羽いるようです。
今日は何度か水浴びを目撃していますが、それはいずれも
同じ1羽が何度もばしゃばしゃやっています。
きれい好きなのか、寄生虫でもくっ付いてるのか・・・
ひとしきり浴びると「クワッ!」と鳴いてハンノキの枝に飛び上がり
丁寧な羽づくろいをしていました。

ところで我が家ではツグミはみんなツグミンと呼びます。
知り合いも同じ呼び方をしていたので尋ねてみたところ
どうやら同じ呼び方をしている野鳥のコミックがあるらしいですね。
なんと言う題名なのか聞きそびれましたが、
野鳥を題材にしているコミックなんて珍しいですよね。
これまでに小山田いく氏の「ウッド・ノート」ぐらいしか知りません。
機会があったら読んでみたいものです。

Tsugumi_mizuabi091215

|

« 頂上のラン | トップページ | 冬の花リレー »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こちらの水は冷たいというかガチガチですから…。
今日の最低気温−17℃まで下がったとか…。
もう日中も氷点下ですよ。
漁港辺りで魚が落ちていても噛られるかどうか(笑;)

別レスですが、スロープの長さです。高さではないですって(爆)
高さは胸丈ぐらいかな。
もう午後2時くらいになるとかなり寒いので、昨日は躊躇してしまいました(笑;)
もういっちょ別レス。
Sさんから購入…ご存知のように場所がね…。
ケースをちょっと改築(一部二段)しましたが、それでも今のが大きくなる事を考えると限界で…。
お取引先のお役に立てず、申し訳ないです(笑;)

投稿: 太郎 | 2009年12月16日 (水) 09時58分

>太郎さん
太郎さんはもともとこっちの人ですけど、
慣れるものなんですねえ。その寒さ!でも私はきっと無理だなー
それじゃ野良猫も春までお預けの御馳走ばっかりですね(笑)
ただ、気温そのものとは違うのですが、
雪国の人には北関東の乾き切った寒さって、辛いらしいですね。
それも何となく分かります。

今年は高さ6メートルに挑戦してみて下さい。
すっげーコワそー!滑る以前に登るのが(爆)

太郎さん出世するからいずれ住宅一体型の大温室を建てるはずだと
社長にはお伝えしておきます(笑)

投稿: ぐりお | 2009年12月16日 (水) 21時10分

慣れるっていうか「寒い」という限度を超えていますからね(笑;)痛いです(爆)
そちらも寒いものは寒いし、変わらんですよ!
老後は是非ともこちらに移住して一緒にお酒を飲みましょう!!(飲み友達いないので寂しいです…。)

高さ6mどころか今年、着手出来るかどうか(笑;)

それから…出世って…どこから出てきたのですかねぇ(爆)
(この会社で出世と言ってもねぇ…たかがしれてます…というか「出世」という言葉があるんか?)

大温室はないです(笑;)
己の管理キャパ狭いし、手を抜きたくないんで(笑)
少数を丹精込めてをモットーに♪

投稿: 太郎 | 2009年12月17日 (木) 09時24分

追伸
明日の予報、最低気温は−18℃でぇーす♪
只今、ぐりお様には体験ツアーお安くしておきますよんっ♪

投稿: 太郎 | 2009年12月17日 (木) 21時23分

と、妻に明日の最低気温を言ったら今日は−19.7℃だったらしいです…♪
(隣りの市は−25℃♪♪)

投稿: 太郎 | 2009年12月17日 (木) 21時39分

太郎さん、私、寒いのは間に合ってます(爆)

投稿: ぐりお | 2009年12月18日 (金) 17時43分

お決まりで突っ込んでおきます。

短っ!

投稿: 太郎 | 2009年12月18日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32625063

この記事へのトラックバック一覧です: 浴びるツグミン:

« 頂上のラン | トップページ | 冬の花リレー »