« 小蛾類の展翅 | トップページ | 続・「謎のロゼット」 »

あ、受かってた(笑)

強い冬型はひとまず今日までだそうですけど
今日の北風のスゴかったこと!とどめの一発って感じでしょうか(笑)
しかし午後になって少しずつ風向きが西南西寄りになって来ました。
不動だった西高東低の気圧配置が少しずつ動き始めているようですね。

さて、今日はめでたく一つの合格通知が届きました。
3ヶ月近く前に試験があった、
ビオトープ計画管理士2級の合格通知です。
この試験、受けようと思いつつ何年間も受けそびれていて、
今年やっと受験を実行できました。
知り合いにも既に何人か受験した人がいて、
「ちょろいよ」とか「そうでもないよ」という具合に
事前情報にばらつきがあったのですが、
少なくとも私はとてもちょろいとは思えませんでした。
正直受かっているとも思ってませんでしたし・・・(笑)

まあ小論文とかはどうにかなると思っていたのですが、
共通科目の中の環境関連法などは全く自信無し!
共通科目3科目と専門科目1科目の正答率がそれぞれ60%以上が
合格基準なのですが、環境関連法は10問中6問正解!
得点結果はまさにギリでした(汗)

この試験に受かったから何か実益があるというものでもないのですが、
ビオトープ関連の仕事というのは
そもそも社会認知度が高くありませんから
こういうものが話の通りを良くするというか、
多少技能的な足掛かりにはなるかも知れません。

もっとも、私が今回受験した2級はともかく、
1級は受験資格だけ見ても、誰でも・・・という感じではありません。
それなりの組織や団体に所属し、
相応の経験年数が無いと受験できない様になっています。
いずれは私も1級を取得してみたいと思っていますが、
まだまだ先のことになりそうです。

とりあえずせっかく受験したのですから、受かってて良かった〜(笑)
受験料も安くないですしね(2級:9,000円、1級:13,000円)
無駄にならずに良かったです。
さーて、今後は一段と精進を重ねないといけないですね。
何しろギリ合格ですから(笑)

Goukakutsuchi

|

« 小蛾類の展翅 | トップページ | 続・「謎のロゼット」 »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。やりましたね!

すごいじゃないですか。一発合格なんて。次は一級ですな。

ところで、名前のところが「首領 ぐりお様」になってますけど? 本当にその名前で受験したんですか〜

冗談ですよ、冗談。さすが芸が細かいですね!

ホント、おめでとうございました。

投稿: mushizuki | 2009年12月21日 (月) 21時56分

先生、おめでとうございます。
僕は絶対に合格していると思ってました。
僕も勉強して資格をたくさん取りたいです。茨城県自然アドバイザーは絶対に受講して資格を取りたいです。
明後日23日に博物館ジュニア学芸員の発表会があります。どうしても認定してもらいたいです。実は受講生代表に選ばれました。緊張しています。
来月は漢字検定を受験します。

先生、次は1級に合格して下さい!先生は絶対に合格すると思います。

投稿: かぶと小僧 | 2009年12月21日 (月) 23時37分

オメデトウゴザイマス♪

投稿: 太郎 | 2009年12月22日 (火) 08時23分

>mushizukiさん
有り難うございますー。なんか受かってました(笑)
mushizukiさんも来年如何でしょうか?
私はもう一つの部門の「施工管理士2級」もとっておこうかと
思っているのですよ。良かったらご一緒に・・・

>かぶと小僧さん
ありがとうございます。
かぶと小僧さんが>「僕は絶対に合格していると思ってました。」
と思っててくれたおかげかも知れません(笑)
ジュニア学芸員の認定も上手く行くといいですね。
そうなるよう、祈っております。
漢字検定ですかー・・・懐かしいなあ!こちらも頑張って下さいね。
かぶと小僧さんのポジティブな姿勢はすごく気持ちがいいですね。

>太郎さん
祝電有り難うございます。
サクラサケド カネニハナラズ(爆)

投稿: ぐりお | 2009年12月22日 (火) 13時30分

こっちにも書きます。
先生、ポジティブばかりでもないんです。明日の発表と代表スピーチのことを考えると、悪いことばかり思い浮かぶんです。もう2~3日前から緊張しています。
先生の方が万能でとにかく凄いと思います。ビオトープ1級、普通の人には難しそうですが、先生が落ちる訳がないと思います。

☆ウェンディーズのことですが、お父さんは青山のお店に行ったことがあるそうです。青山大学へ行った時に何度か寄ったと言ってました。彼女はいなかったらしいですよ(笑)。関係ない話ですが、その青山大学でサザンオールスターズの部室を見て来たそうです。ベターデイズと言う名前だったと言ってました。

投稿: かぶと小僧 | 2009年12月22日 (火) 21時44分

かぶと小僧さん、どうだったかな?
上手にプレゼンテーション出来たでしょうか。
私も後援会やシンポジウムのときはいっつも緊張して困ります。
「えー、だってしょっちゅういろんなとこでやってるでしょう?」
なんて言われますが、こればっかりは何度やっても
慣れるものではないですねー(笑)
発表も認定も上手く行くことをお祈りしています。
ま、かぶと小僧さんならまず大丈夫だと思いますよ。私は!

ウェンディーズになかなか行けません。
この前入ろうとしたときは激混みで諦めました。
青山のウェンディーズって、もしかしたら志賀昆虫の
向かいにあるやつかなあ・・・あそこはわりと後からできたお店
だったように記憶しているので、他にもあるのかな?
それにしても、全部無くなってしまうのはやはりさみしいですね。

投稿: ぐりお | 2009年12月23日 (水) 16時59分

先生、こんばんは。いつもありがとうございました。

ジュニア学芸員に認定されました。小3の時に知ってからずっと夢でした。嬉しいです。初資格です!
発表は緊張しましたが、まあまあの出来でした。代表スピーチも良かったと思います。今日は嬉しい1日になりました。あとは…剣道強くなりたいです(笑)。
先生のスピーチは全然緊張しているようには見えませんでした。

今日、お父さんが、ジュニア学芸員の先輩に先生のブログを教えたそうです。水棲昆虫を研究している人です。

投稿: かぶと小僧 | 2009年12月23日 (水) 22時42分

かぶと小僧さん、おめでとうございます!!
先日のかぶと小僧さんじゃないですけど、
あなたの熱意と実力があれば、絶対大丈夫だと思っていましたよ。
明日、仕事で博物館に行ってH先生にお会いするので
早速話題にしたいと思います。
いい話に会話が弾みそう!私も嬉しい限りです。

これを弾みにして一層いろんなことにチャレンジして下さいね。
本当によかったよかったー!!!

投稿: ぐりお | 2009年12月24日 (木) 01時16分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。

先生は今日博物館へ行ったんですか?H先生との話は、ズバリ!昆虫展のポスターではないですか?昆虫展の話を聞いた時からずっと楽しみにしています。僕も手伝いたいんですよねぇ。H先生に頼んでみるつもりです。
☆ウェンディーズは青山学園大学の右斜前くらいだったそうです。

投稿: かぶと小僧 | 2009年12月24日 (木) 18時58分

間違えました。青山大学→青山学園大学→青山学院大学だそうです。

投稿: かぶと小僧 | 2009年12月24日 (木) 19時05分

かぶと小僧さんこんばんは!
今日は博物館に行きましたが、H先生は忙しくて
途中で会議を抜けてしまったので、ゆっくり話が出来ませんでした。
残念ながら昆虫展ではなくって、筑波山の環境教育のプロジェクト会議です。
博物館のポスターはですねー、入札とか、いろいろ難しい都合があって、
こちらも自由に関われないし、博物館も自由に業者を選べないのですよ。

今度H先生に会ったら、ポスターデザインはぐりおが絶対にいいと
薦めておいて下さい。って、そりゃ買収だー!イカンイカン(笑)

投稿: ぐりお | 2009年12月25日 (金) 01時00分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
ジュニア学芸員のかぶと小僧です(笑)。凄く気持ちいいです。
博物館の講座室前に発表の内容をパネル展示してあるのを言い忘れました。博物館に行ったら見てもらえば良かったです。
博物館の先生方は普段の日も忙しいんですね。H先生もずっと忙しそうです。インドネシアから帰って来たばかりだし。
ポスターのこと、ぐりお先生以外の人に作れるんですか?でも自然のプロの先生だから良い作品ができるんだと思います。
大昆虫展のポスターは絶対にぐりお先生に作って欲しいです。H先生も絶対にそう思ってると思います。

投稿: かぶと小僧 | 2009年12月25日 (金) 18時14分

ジュニア学芸員のかぶと小僧さん、こんばんは(笑)
パネル、次回は来月博物館に行くので、拝見するのを楽しみにしています。
博物館の先生方はホントにみなさん飛び回ってますよね。
フィールドから事務仕事、企画展の準備、研究発表、視察の対応・・・
いつも目が回りそうな忙しさを見せられ、ただただ感服するばかりです。
でも、ひいひい言いながらも目が輝いているところに、何か感じますね。

ポスターでもデータ協力でもいいですから、
何かの形で彼等と一緒に仕事をしたい、
私も関わってみたい、という気持ちでいっぱいですよ。

投稿: ぐりお | 2009年12月26日 (土) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32687641

この記事へのトラックバック一覧です: あ、受かってた(笑):

« 小蛾類の展翅 | トップページ | 続・「謎のロゼット」 »