« 亜熱帯部屋にて2 | トップページ | 年越しそば・元朝そば »

WENDY'S FINAL

朝から午前中に掛けては昨日までの空気でしたが、
お昼少し前だったでしょうか。風が北向きに変わったと思ったら
いきなり強く吹き出して、典型的な冬型の様相となりました。
外で片付けなければならない事は概ね済んでいましたが、
最終便の買い物がちょっと辛かったです。

写真はその際のカット。場所は牛久市の北部にあるJR常磐線の
「ひたち野うしく」駅にほど近い国道6号の交差点です。
走っていたら上り線がいきなりの渋滞、何事かと思ったら
沿道のウェンディーズに入る車の列でした。
お店の駐車場は既に満車で、ドライブスルーもこの有様。
列はカメラを構える私のずっと後方まで連なっています。

そうです。今日、2009年の大晦日はウェンディーズの営業最終日。
最後にこの店の味を楽しもうというお客さんが殺到していたのでした。

ウェンディーズはアメリカのハンバーガーレストランの
フランチャイズですが、現在日本では「すき家」などで有名な
ゼンショーの傘下。そのゼンショーがアメリカ本国のウェンディーズ
との契約が切れるにあたって
日本でのフランチャイズ契約の更新を取りやめたので、
日本中のウェンディーズが本日をもって閉店となります。

我が家では数日前に食べ納めに行って来ました。
その時も結構な混み具合でしたが、これほどではありませんでした。
ウェンディーズのハンバーガーは、ミートパティがしっかりしていて
いかにも食べている感じがします。
どこぞのハンバーガーみたいに貧弱でないので、
値段の分の食べ応えがちゃんとあり、お気に入りでした。
オーダーしてから作ってくれるところもグーです。
ちょい高めの価格設定なので、
この不景気ではそうマメに通えるお店ではありませんが、
たまに寄るのを楽しみにしている人は多いのではないでしょうか?
「最後にもう一度食べたい!」人の列はこんなにも長く続いています。

ウェンディーズ単体で見た時の経営は黒字だったそうですね。
まあ、ゼンショーさんが入らないと判断するだけの理由は
当然しっかりとあるのでしょうけど、ファンとしては寂しいですね。
ちなみに、機会があったらまた書こうと思っていますが、
ウェンディーズは女の子のキャラクターマークが好きでした。
ロゴタイプとの組み合わせもいかにもアメリカらしくて好きです。
この女の子のキャラクターとウェンディーズという店名は
創始者の娘さんに由来するものだそうですね。

2009年とともに去って行く、本場の雰囲気を色濃く残す
ハンバーガーレストランウェンディーズ、
本部では独自の日本展開も検討されるのではという噂も・・・
まあ日本のこの状況では厳しいかもしれませんが、
ほんのちょっと期待もしつつ、別れを惜しむことにしましょう。

Byebye_wendys

|

« 亜熱帯部屋にて2 | トップページ | 年越しそば・元朝そば »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

先生、こんにちは。いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
妹が寅年です。しかも蠍座です。ピッタリ!

僕は30日にウェンディーズつくば店へ行って来ました。美味しいのに残念です。

投稿: かぶと小僧 | 2010年1月 1日 (金) 16時39分

かぶと小僧さん、今年もヨロシク御願いします。
かぶと小僧さんの食べ納めはつくば店でしたか。
本当に残念ですよね。
牛久店の渋滞、すごかったですよ〜!!

妹さんもいよいよ12歳ですか。
でも寅年って、かっこいいじゃないですか。
私なんて卯年ですから、寅や龍にあこがれがあります。
星座もみずがめという何ともピンと来ない星座です。
血液型も地味で無難なO型。どこをとっても印象が薄い人間像を
よくあらわしていますー(笑)

投稿: ぐりお | 2010年1月 2日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32814742

この記事へのトラックバック一覧です: WENDY'S FINAL:

« 亜熱帯部屋にて2 | トップページ | 年越しそば・元朝そば »