« いばりんぼ | トップページ | 今年も一番草 »

「室楽園」-喉が乾く-

北日本を中心とした冬型ですけど、
当地は風はあっても気温はさほど低くなかったので
それほど厳しい寒さは感じませんでした。
最低気温が案外高い1℃、最高気温は9℃でした。

しかし、空気は乾いています。
昨日の未明までに雨が降って、
落ち葉を踏んでも音が立たない位に濡れていたのに
今日はもうカサカサに丸まって舞い飛んでいました。
年齢のせいもあってか(認めたくはないのですが:笑)
やったら喉が乾きます。渇くんじゃなくて乾くんですよ。

で、その乾いた喉の粘膜が何かの拍子にくっ付いちゃったりすると、
もう痛いのなんのって・・・
慌てて水を飲んでも間に合いません。
ひとしきり咳き込んでも、まだひりひりします。
水分は積極的に摂るようにしているのですが、ダメですねえ。

私だけかも知れませんけど、日本茶とか水とかただのお湯って
こういう時に飲むと余計に喉が乾きません?
飲んだ直後はいいのですけど、
なーんか粘膜の表面をきれいに洗い流しちゃって
粘膜が丸裸にされる様な感じっていうか・・・そういうのありません?

これが糖分の入った紅茶やコーヒーやスポーツ飲料なんかだと
そういうことにはなりません。
でも、そんなものばっかり飲んでいると
今度はカローリーオーバーになりそうで・・・

こういう日に一番幸せなのは、
一杯のレモンティーを入れて、午後の光と潤った空気に満ちた
温室の中で飲むひととき・・・これがほんっっっとに幸せ!(笑)
もうここから出たくない!
ここで虫になって、春までランのステムから出る蜜球や
時々なるキミノバンジロウを食べて暮らしたい!!

・・・坪楽園の変な白昼夢に苛まれる真冬の昼下がりでした。

Onshitsu100106

|

« いばりんぼ | トップページ | 今年も一番草 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
なんかいいのがあればいいですね~。
私は普段飲んでるといったら、水だしコーヒーと紅茶かな。
あっ、たまーにですが、リンゴ酢も飲みまーす。
なんか好きなのよね~。

虫になったらハナグモに注意ね。(笑)

投稿: こー | 2010年1月 7日 (木) 05時45分

こーさんども!
リンゴ酢って、水で割るとかして飲むのかな〜?
昔栽培したかったラン「シプリペディウム・アコーレ」が
リンゴ酢で酸性にした水を与えるといいと聞いた事があるのですが
あれは本当なのだろうか・・・

そ、そだねー(汗)クモには注意ですね。
あと、温室にはヤモリも住み着いてるので、
これも虫サイズで見るとかなりコワいかも(笑)

投稿: ぐりお | 2010年1月 7日 (木) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32882710

この記事へのトラックバック一覧です: 「室楽園」-喉が乾く-:

« いばりんぼ | トップページ | 今年も一番草 »